PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

三浦さんって土日仕事したくない人じゃないですかー

そんな言葉を先日、

後輩に言われました。

出張先の帰りの飛行機を17時半発で取ってくれてて、思いの外早かったから、「なんで?」って聞いたら、この答えが返ってきた( ̄▽ ̄)
どうやら業務時間外の遅い便にすると、機嫌が悪くなると思ったらしい。
実際のところ、後輩が察したように、私は業務時間外に連絡をする、されることは嫌いです。
(あ、普通に遅い時間のアポイントとか、自分の作業は遅い時間でもしてますよ。それから緊急の相談ごとは遅い時間でも気にしません)
なんで、
時間外の連絡に対してシビアなのか?
それは人の時間を奪っているから。
自分の業務が終わらなくて残業するのは自己責任だけど、自分のスケジューリングのせいで、人の貴重な時間を奪うのは、時間泥棒です。
だから、人のサポートを受けないと出来ない仕事や、相談ごとは、発生した時点でさっさと終わらせる。
時間外に作業することは、溜まった事務処理とか、自分一人で完結できる仕事にする。
電話連絡とか明日に回せることは、明日にして、極力時間外に連絡取らない。
これが私のタイムスケジュールのポリシー。
サラリーマンは働く時間が決まってます。もちろん残業はあるだろうけど、あなたの都合で相手の時間を奪って残業させる権利はありません。
こういう意識を持つことで、周りの人たちの業務効率も上がるだろうと、私は思ってます。
仕事だけの人生なんてつまらない。

あなたの意識を変えたら、あなたの周りは変わる。しっかり時間にメリハリつけて、プライベートも楽しみましょ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)