PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

残業してる俺かっこいいー!!の謎と罪について

自分かっこいい!アピールの功罪
 
 この前電車の中で、
まさにそんな会話を耳にしました。
『昨日アポイントが
終わったのが20時でさー、
今日もプレゼンあったから、
会社に戻って資料準備して、
今日も朝7時に行って
最終チェックしたんだよー。
睡眠時間3時間でちょー眠い。』
大変と口では言いながら、
顔は得意げ。
こういう人周りにいません?
残業してる自分かっこいい!
夜遅くまで頑張ってる自分お疲れ!
っていう、自己アピールを
他人にしてくる人。
そういう考え方が
悪いとは思わないけど、
自分に酔ってる感じの人は
苦手です。うん、かなり苦手。
自分で自分のことを
褒めることは大事だけど、
他人に『褒めて!認めて!』って、
強要してくるのは、迷惑です。
更には、
遅くまで仕事するのは美徳、
残業して当たり前の考え方を
他人に強要するのは、
もっと迷惑。
ちょっと辛口に書いたけど、
こういう考え方が
組織に根付いてる会社って、
良い悪いは別にして、
まだまだ世の中にあるらしい。
あなたがいる組織はどうですか?
環境を変えるのは自分
私は考え方は人それぞれだと思うから、
この考え方を否定はしません。
そういう考え方が根付いている会社も、
そりゃあるだろうと思う。
だけど、
その組織が嫌だと思っているのに、
何もアクションを起こさない人が
いるのは、とても残念に思う。
営業女子のみんなと会っていると、
アクション起こさずに我慢してる人が
多いなぁとすごく感じます。
言っても変わらないから、とか。
私が言って波風立てるのが嫌、とか。
色んな理由があるんだと思う。
それで、営業の仕事は大変だから、
私には合わないからって辞めてく人も
今までたくさん見てきた。
だけど、変えようとしなかったら、
いつまでたっても周りの環境は変わらない。
自分のいる環境を変えること、
自分の働く環境を整えることは、
あなたしか出来ない。
その一歩を怖がらずに
踏み出してみて欲しい。
言わなきゃ伝わらない
コミュニケーションにおいて、
察して!気づいて!はタブーです。
営業の仕事においてもまさにそう。
私に任せていただけませんか?
一緒にこのプロジェクトを
成功させたいんです!
という想いを伝えることって、
クロージングの場面で
めちゃくちゃ大事。
それと同じように、
働く環境を整えていくためにも、
しっかり自分の考えを伝えることが必要。
誰も察してくれません。
私は過去、
代休を取ることを渋る上司に、
「来週お休みいただきまーす!」
と、取るのが当たり前という前提で、
代休申請して休んでました。
夜から社内会議をするのが嫌で、
「朝9時からやりましょう!!」
と、主張して、夜会議という文化を
なくしてきました。
ワガママが前提の
主張はしてはいけないけど、
ワガママでないのなら、
意見は伝えてみたほうがいい。
意外と賛同者が現れたり、
すんなり主張が採用されたりもする。
ポイントは、
明るく主張すること!!
働く環境なんて、
周りが作ってくれるもんじゃない。
政府や会社や上司のせいにしたって、
何にも変わらない。
働きやすい環境を自分で作れば、
営業の仕事ってもっと楽しくなるよー!
最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)