PROFILE

プロフィール

SERVICES①

個人事業主向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

頑張っているのに評価されていないと感じるあなたへ

頑張っているのに上司が評価してくれません、指摘ばかりされてモチベーションが下がるんです

 組織とは人の集まり。
そして会社の中には役職というものが存在していて、上下関係が明確になっている。
まぁ、私の場合は上下関係とはあんまり思っていないけどね。役職の違いはただ任せられている役割が違うだけ。上の役職になればなるほど、任せられる仕事の範囲が広くなって、責任も大きくなるから、発言力や影響力が大きくなって当たり前だもんね。
でも、会社員でいると、上司の存在って結構絶大なものがある。上司との関係、コミュニケーションがうまくいかないと、「会社辞めようかな」「仕事に行きたくなーい!」と、思えてしまうほどの絶大な影響力を持つ。
だから、上司から評価されてないと感じるのって、会社員にとってはめちゃくちゃ辛いことなんだよね。
頑張っている自分を見てほしいし、評価してほしいし、「よくやってるね!」と一言褒めてほしい。
これ、誰でもそう。
私も同じことを感じるもん。
やっぱり褒められたら嬉しいし、一生懸命やったことを報告して、かなり軽くスルーされたりしたら、そりゃ凹みます。人間だから当たり前だよね。
今、上司から評価されてなくて辛い!と思っているあなた。それで仕事へのモチベーションが上がらなくて、普段の営業の仕事にも影響しちゃっているあなた。
この問題って、どうやって対処したらいいんだろう?一緒に考えていきましょ。
上司も人間であるということ、そして部下の成長を願わない上司はいないということ
 
これは私が過去色んな上司と一緒に仕事をしてきた経験、そして今、私も部下を持つ立場だからだから言えること。
稀にちょっと変わった上司もいるけれども、役職について部下を持っている人は、自分の部下を見ているし、成長することを願っている。
だって部下が成長してくれたら嬉しいし、一人一人が成長することで、組織の力も強くなるんだから、願わない人はいないです。
そして、どう関わったらもっと成長するのか?営業の仕事をより楽しんで出来るようになるのか?ということを模索してる。
何故なら同じ人間は一人としていないから、その部下に会ったマネジメント方法を探す必要があるから。
だから大前提として気づいて欲しい。
上司はあなたのことを見てるし、あなたの頑張りも知っているということを。
あなたから上司に関わってみると世界が変わる
 
 評価されない=コミュニケーション不足
あなた自身は頑張っていると思っているのに、上司から評価されている感じがしないというのは、ほぼコミュニケーション不足が原因です。
だって、あなたは頑張っているし、上司もそんなあなたの頑張りを見てるし、知っているんだから。お互いの会話が足りないだけです。
人は短い時間でも何回も接点を持つ機会がある相手に対して好印象を持つ。
これは営業テクニックで使う人間の心理なのだけど、普段の社内のコミュニケーションにおいても同じことが言える。
上司も人間です。接点を持つ機会が多い部下の印象は良くなるし、接点が多い分、あなたの頑張りに対して「頑張ってるね!」と声をかけるチャンスが増えるわけです。
評価されない!
私には声かけてくれない!
いつも指摘ばっかりされる!
こんな風に悩んでいるなら、
ちょっとだけ視点を変えてみよう。
上司があなたに声をかけやすくなる環境を、あなた自らが作ればいいんです。
今までしていなかった小さな報告をしてみる。今までしていなかった小さな相談をしてみる。
こんな小さな行動で上司も変わりますよ。だって頼られたら嬉しいから。
そして、あなたと接する機会が増えると、あなたのことをより理解出来るようになって、あなたの良いところを見出してくれます。
質問・相談する人間は周りに可愛がられる
 
人は頼られたり相談されると嬉しいものです。あなたもそうじゃない?友達から相談されたら、なんとか力になりたい!って思いません?
上司だって一緒。
自分で考えずに全て質問するのはご法度だけど、小さなことでも質問・相談してみたほうがいい。上司に聞きにくいなら、職場の先輩でok!
質問しないでわかったつもりで対応して失敗したり、クレームになったりするのは、一番あなたの評価を落とします。
顧客のことを一番に考えるなら、顧客に最大限のことをするために、自分にはない知恵を上司や先輩から教えてもらうことって、めちゃくちゃ大事。
それが出来ない人は、自分のことしか考えていない人。顧客思考がないと判断します。
だから、お客さんのためにも、上司や先輩のアドバイスや知恵はたくさんもらったほうがいい。
ポイントは、
◼︎上司はあなたのことを見ていて成長を願っている
◼︎あなたから上司に歩みよって、報告・相談をしてみる
◼︎今のあなたの行動はお客様のためになっているか、一度振り返ってみる
この3つかな。
頑張りは必ず誰かが見てる。だから今日伝えたポイントで実践出来そうなものがあったら、取り入れてみて。
腐らずに、この課題を乗り越えたら、あなたのステージが一つ上がりますよ、きっと。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

***********************************************************

7月12日(日)@表参道にてワークショプを開催します。

今日の記事にピンと来た方、

良かったら覗いてみて下さい。

詳細、申し込みはこちらから

************************************************************

 ▶︎A.styleサービスラインアップはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

IMG_3847

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts