PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

小さな気遣いが出来る営業女子であれ!

神は細部に宿る!あなたは細部まで気遣いが出来ていますか?

おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
今日の記事は、
私が仕事中に遭遇した出来事から
感じたことを書こうと思います。
営業女子は、
普段社内外問わず
いろんな人と接するはず。
1日の間にすれ違う人、関わる人って、
事務職の女子に比較にならないほど多い。
営業女子とは、
ある意味見られる仕事。
だからこそ、
普段服装やお化粧って、
気にいて仕事しているはず。
なんだけど!!!!
先日、その目一杯気遣いした、
服装やお化粧も台無しにするような
事件に遭遇しました。
訪問先でお客さんを待っている時、
別会社の営業女子も
ベンチでお客さんを待ってたわけです。
ピシッとスーツきて、
すらっと美人な営業女子。
外見は好感度大!な感じ。
でもね、私は彼女を見て、
「あんな風にならないように、
    気をつけようー!」と、
身を引き締めたわけです。
さて、何があったのか??
理由は待ってる時の態度。
◼︎スマホを顔の位置まで上げて、
ずっと触ってる。
→ (心の声)
別に触ってもいいけど、
あからさまに触れる必要ないだろ。。
ちょっとは遠慮したら??
◼︎足がぶりっこみたいな組み方してて、
だらしない。
→ (心の声)
別にいいけど、
それ見られたらあなたが損じゃない?
なんか緊張感ないわー。
私がげんなりした理由は、
この二つ。
要は緊張感がないのよ。
自分がお客さん先に来ていて、
見られているという意識がない。
もうだらしない度マックスで、
私が担当者なら絶対会わない!って
思ってしまうほどでした。
しかも新人じゃなくて、
多分経験積んでいるであろう雰囲気の
営業女子だから更にタチが悪い。
自分はどんな人に仕事をお願いしたいと思うか?その理想を目指せ!
 
私も全然完璧じゃないけれど、
自分がされて嫌なことはしない、
自分が信用できないと思うことはしない。
そう思って、
普段お客さんと接しています。
もう一度、
自分の姿を振り返ってみましょう。
あなたの態度や言動や気遣い、
あなたがされて嬉しいことですか?
あなたが信用できる人だと思えますか?
お客さんって、
沢山の営業と接してるから
小さな差に目がいくものです。
神は細部に宿るとも言われます。
細かな気遣いが、
お客さんの心を離すことも
惹きつけることもある。
今日から出来る小さな気遣い、
是非実践してみましょう!

 *****

7月12日(日)に、
理想のロールモデルに出会えちゃう勉強会を開催します♩

 

詳しい案内はこちらを確認してくださいねー!

 

*****
 
最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)