PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

今いる職場が合わないと思っている営業女子へのアドバイス

今の仕事が合わないから、営業も自分に向いてないって思っていませんか?

おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の

三浦綾子です。

私三浦綾子は、
現役の営業経験を13年、
そして7年間、
人材業界に身を置いて
様々な職種を見てきて、
多くの人事担当者と接してきました。
それから、
無形のサービスの営業と
有形の商品の営業と両方経験してきた。
そんな私の経験を基に、
今の仕事が合わない!
私って営業向いていないかも?
だから他の職種に変えようかな?
こんな風に今悩んでいるあなたに、
伝えたいことがあるっ!!
それは、
営業向いてないって感情は、
気のせいだということ。
 
環境を変えれば、
営業という仕事が
楽しくなるということ。
ちょっと言葉に
語弊があるかもしれないけど、
誤解を恐れずに書きます。
営業向いてない人なんていない。
営業って一言で言っても、
新規開拓メインの営業もあるし、
既存客メインの営業もある。
求められる営業スタイルも
自分で提案書作ってプレゼンして
契約を取ってくる営業もあるし、
プレゼン資料を作るスキルがなくても
成り立ってしまう営業もある。
法人顧客向けの営業と、
個人顧客向けの営業の違いもある。
担当エリアが限定される営業と、
全国又は世界を飛び回る営業もある。
固定給の営業と、
フルコミッションの営業もある。
上げ始めたらキリがない。
要は、営業って、
仕事の特徴をひとくくりに
出来ないんだよね。
だけどひとくくりにして考えて、
営業向いてない!って
判断しちゃう人がすごーく多いの。
私はずっと法人営業だけど、転職したら営業として求められる要素が変わった
 
私は転職をしていて
今まで2社で法人営業を経験してる。
1社目は、
新規開拓の数字評価が高くて
営業活動の中で新規開拓に
時間を割いてた。
テレアポや飛び込み嫌いだったから、
好きになる努力はめちゃくちゃしたよ!
それから決裁のルートが複雑で
それをリサーチするのが結構大変だった。
纏めると、
ガツガツ自分で新規取ってくる、
一人の力で完結出来る営業スタイル。
2社目は、
真っ向勝負でテレアポするより、
周りの人脈を使う営業要素が求められた。
これが出来るか出来ないかで、
結果を出すスピードが全然違うの!
それから、
とにかく関係者が沢山いるから、
その方たちと如何に
普段から円滑なコミュニケーションを
取っているかが求められる。
正直決裁ルートはシンプルだし、
資料作れなくたって営業は成り立つ!
これも纏めると、
周りとの人間関係、
人脈がかなり重要な営業スタイル。
私が経験した2社だけで、
求められる要素って全然違う。
だから、
営業に向いてないって
気のせいで、
向いてないんじゃなくて、
自分が得意なスタイルの仕事に
就いていないだけ。
もしくは、
現実から逃げたいだけ。
営業の仕事を続けるか悩む前に、何が合わないのかをしっかり整理しよう!
 
営業の仕事を辞めよう!と
決断する前に!
一度しっかり整理をしよう。
何をしている時が
自分らしくいられるのか。
 
どんなことが苦にならず
楽しんで出来るのか。
しっかり書き出してみよう。
私はね、
営業を楽しいと言える
営業女子を世の中に増やしたい。
でもね、それ以上に、
自身の仕事の悩みが営業の仕事を
辞めれば解決すると思っている
営業女子に言いたい!!
あなたの悩みは、
営業の仕事辞めたって解決しない。
内勤になったって、
仕事の悩みは尽きない。
安易に営業を辞めたって
意味ないんだよ。
ちゃんと自分の悩みに向き合え!
自分自身を掘り下げろ!
大事なのは、
職種が何かじゃない。
自分がどんな人生を送りたいかが
一番重要。
仕事なんて人生の一部。
あなたが送りたい人生が決まれば、
働き方は必然的に決まるはず。
 
そういう考え方をしないと、
あなたは仕事選びに失敗するよ。
 
あなたの人生に向き合わなかったら
あなたは天職になんて出会えない。
数字のプレッシャー感じながら
営業の仕事を続けるのは大変だし、
辞めるのは簡単。
だから営業続けよう!って
私は言いたいんじゃない。
そう思うなら、
あなたの人生を振り返るチャンス!
しっかり自分と向き合って
後悔のない選択をしてほしい。
そう願っています。

 *****

7月12日(日)に、
理想のロールモデルに出会えちゃう勉強会を開催します♩

 

詳しい案内はこちらを確認してくださいねー!

 

*****
最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!

三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)