PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

20代営業女子のあなたへ伝えたいこと(営業としてのキャリアを築く考え方)

20代営業女子のあなたへ。20代で散々キャリアに悩んだ私から、キャリアの築き方について伝えたいこと。

おはようございます。

営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
過去のブログ記事でも
何度か書いていますが、
私は新卒で入社した会社に
営業職として入社して以降、
営業女子歴は13年を迎えました。
(キャリア13年ある人を
    女子と呼んでいいのかどうかは、
    触れないでください、、、)
20代の頃、
キャリアウーマンになりたくて
突っ走ってきました。
でも疲弊して、
自分の将来が見えなくなりました。
そして女性は
長く営業の仕事は続けられないから、
早くキャリアチェンジしたほうがいいんじゃないか?
そう思って、
キャリアを築くことに
焦りを感じていました。
一人の女性として、
一人の営業女子として、
自分自身のキャリアに葛藤して、
もがいてきた経験があるからこそ、
今その時期を抜けて、
少し俯瞰して見れるように
なったからこそ、
20代の営業女子に向けて
伝えたいことがあります。
何故20代の営業女子はキャリアについて悩むのか?
 
営業という世界は未だに男性中心で、
数字に追われる、顧客対応に追われる、
残業が多い、自分の時間が作りにくい。
こんなイメージが持たれているし、
働く場所の実態もそういうとこは
まだまだ多いと思います。
そして私の感覚値だけど、
営業歴3年〜5年目の間に
営業の仕事から別の仕事に
キャリアチェンジする人が多い。
もし新卒で営業の仕事についたとすると
25〜28歳くらいの頃。
ちょうど
結婚ラッシュの時期、
それから仕事を
がむしゃらにしていたとすると、
疲れが溜まってくる時期だと思います。
一人で自由気ままに
生活するスタイルから
誰かと一緒に生活する
スタイルを考える時期と、
仕事の疲れやストレスが
溜まる時期がちょうど重なって、
営業の仕事を辞めると
決断する営業女子が多いのでは?
私はそう分析しています。
私自身も今までの人生で
結婚を考えた人がいたけど、
思い返すと仕事に疲れて
とにかく休みたい!と、
そう思ってた時期でした。笑
もちろん好きな相手ではあったけど、
営業の仕事から解放されたい!
そんな想いが強かったような気もします。
こんな20代営業女子の頃に、
どんなキャリアを選んだらいいのか?
という悩む時期を経て、
今の私が当時の私に
アドバイス出来るとしたら
伝えたいことはこれ!!
「もう少しだけ続けたら、
   営業でもっと楽に結果を出す
   流れがつかめる。だから、
   今辞めたらもったいないよ!」
営業の仕事って、ある意味職人芸みたいなもんです。一定のラインを超えたらどんどん楽しくなる!!
 
営業の仕事って、
コミュニケーションが成せる生業で、
創造力が成せる生業です。
皆んな初めて就く仕事なんだから、
最初は結果が出なくて当たり前。
効率悪くて当たり前!
ルールに当てはめられない
イレギュラーな出来事は日常茶飯事。
だから、
ある程度のレベルに行くには、
そこそこ時間がかかるんです。
私は7年続けて、やっと、
胸を張って営業が好き!と
言えるようになりました。
10年経った頃から、
営業を育成、マネジメントすることに
楽しさを感じるようになりました。
12年経った頃から、
営業女子の悩み相談や、
結果を出すためのノウハウを
伝えられる自信がつきました。
5年目って、
楽になる、楽しくなる、
その世界に行く瀬戸際なんだと思う。
超えたら、楽しいですよ!
同じ結果を短時間で
出すことが出来るようになるし、
発言力も影響力も増してきます。
そうなると、
あなたの叶えたいことが
どんどん叶うようになります。
だから!もう少しなんだから、
辞めちゃうのはもったいない!!
あともう一歩、
営業の仕事に踏み込んでみてください。
仕事にもっとワクワクする感覚、
自分のプライベートも楽しめて自由な
感覚をもっと味わえるはずです。
こっちの楽しい世界においで〜!と、
30代営業女子からの提案です♡
30代営業女子からもっと詳しく
キャリアについて聞きたい方は、
8月8日のお茶会にいらしてください!
お待ちしています♪
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
個人コンサルに興味がある方は、
「個人コンサル希望」と、
下記メールアドレスにご連絡ください。
 
mail@ayakomiura09.com
 
******************

8月8日(土)営業女子カレッジ:

ふわキャリ営業女子お茶会!
@ロイヤルパークホテル ザ 汐留
現在参加者募集中 残2名

詳細・お申し込みはこちらから。
******************

 

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)