PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

自分の強みの見つけ方〜入社5年未満の営業女子の場合〜

自分の強み。それがわかると生きやすくなる。営業の仕事も迷いがなくなり、飛躍的に成果が上がります。
 

おはようございます。

営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
今日のテーマは、
自分の強みについて。
しかも、入社5年未満の営業女子に
向けて記事を書こうと思います。
なんで入社5年未満なのか?
石の上にも3年という
言葉があるように、
3年間一つのことを経験すると、
ある程度の流れが掴めて、
一人で色んな決断が
出来るようになります。
要は一人で仕事を任せられる。
その基準が3年という期間です。
でも、その時期って、
まだまだ一生懸命仕事を
こなしている段階で、
周りから言われる意見に
揺さぶられたり、
自分らしさや、
自分に合った営業スタイルが
まだわからず、模索している時期。
その模索期間を超えて、
次のステージにいけるタイミングが
私は5年だと思っています。
だから、
その模索期間を終えていない
営業女子に向けて、
次のステージに登るための
エールを送りたくて、
この記事を書きました。
自分自身のことが
まだよくわからなくて
がむしゃらに仕事してる時期って
ある意味楽しいけど、
大変だから。
そんな営業女子に向けて、
あなたの強みを見つけるヒントを
お伝えしたいと思います。
自分の強みを知っていると、
自分のキャリアに迷った時、
営業の仕事で成果が出なくて悩んでる時、
そんな時に、
あなたを支えてくれます。
強みを知っていると、
あなたがあなた自身を支えることが
出来るんです。
だから、
強みを知る方法を、
毎日数字と格闘している
営業女子に知ってほしいのです!

自分の強みの見つけ方。方法は三つ!!
自分の強みって何?
どうやって強みを見つけるの?
そう疑問に思ったあなた。
今から私のお勧めのワークを
お伝えします!
紙とペン用意して下さいね。
では質問です。
Q1、あなたが昔から無理なく、
自然と出来てしまうことはどんなこと?
例)
*初対面の人とすぐ仲良くなれる。
*黙々と単純作業を繰り返すこと。
*人の顔を覚えること。
*いち早く欲しいお菓子を手に入れる!
兄弟の争奪戦でいつも一番だった!
→ 思いついたことなんでもok!
小さい頃の出来事や、
仕事以外の日常生活の中に
意外とあなたらしさが
隠れていたりします。
Q2、気づくと時間が過ぎてしまうほど
夢中になったことはどんなこと?
例)
*サッカー大好きで
毎日試合を録画して見てた
*化粧品にはまって各社の
新製品の情報が常に頭に
入っているほど詳しかった
→ これ両方とも、
学生時代の私です笑。
サッカーは中学時代で、
化粧品は大学時代。
はまるととことん調べて、
知識量がハンパない状態でした。
体を動かすというより、
頭に知識を入れて記憶するのが
好きで得意だったことがわかります。
Q3、周りからどんな人だと
言われますか?
例)
*気が強そう
*いつも笑っている人
*落ち着いていて、
焦ることが全くなさそう
→ ちなみにこれも私です。
この質問は、
自分の自分に対するイメージではなく、
周りの人に質問してみたほうがいいです。
私ってどんな風に見えますか?と。
自分のイメージと、
他人のイメージって、
ギャップあること多いので、
自分自身を客観的に知る
きっかけにもなります。
私の場合は、
このイメージから、
お客様に合わせた対応はしますが、
納得がいかない場合、
「嫌われてもしょうがない、
その場合は会社に謝ろう。」と、
覚悟を決めて、
普段仕事をしています。
どうやら会社でも、
「こいつは気が強いから、
合う人合わない人が色濃く出るな」と、
理解してもらっているようで、
とっても有難いです。
3つの質問の答えを
是非書き出してみて、
あなたの特徴・強みを
見つけてみて下さい。
自分らしさや
自分の強みがわからないから、
営業しながら悩むんです。
お客様と接しながら、
自分は営業に向いているのかな?と
自問自答したりします。
私は営業に向いていない人は、
誰一人いないと思います。
皆んな、消費者として
世の中の経済に関わっているからこそ、
消費者の気持ちがわかるはず。
 
その気持ちを持って、
販売者として営業活動したら、
絶対に売れる営業になるはずなんです。
営業に向いてないかも?という悩みは、
営業という職種に向いてないのではなく
あなたの軸が固まっていないから、
悩むのです。
それはどんな職種に就いていても
同じ悩みにぶち当たります。
それで営業を辞めちゃうなんて
もったいたい!!
あなたの強みを見つけるワークで
あなたらしい唯一無二の軸を見つけて、
さらなる飛躍をしてください!
このブログを読んでくれているあなたは
必ず次のステージに上がって、
益々営業として活躍できるはず!!
私はそう確信しています。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
9月19日(土)@銀座で開催!


一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)