PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

ないものではなく有るものに目を向ける。それが幸せの原点。

人はないもの探しをして不安になる。今有るに目を向けると幸せを感じる。 

 

おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
昨日、私の田舎に住む母親から、
電話がかかってきて1時間くらい
長電話してました。
(サバサバしてる親子で、
    普段こんなに長く話さないのですが)
話しの内容が、
従姉妹が転職してから鬱っぽく
なっててどうしたらいいか?と
いう相談。
…………………………………………….
注)
従姉妹は私の2つ上で、
田舎で子供二人育てながら、
旦那さんとダブルインカム生活。
が、最近家を建てて
2500万のローン開始。
転職して手取りも下がって、
このまま支払いし続けられるのか?
子供といる時間も減って、
子供に寂しい思いをさせていないかと
不安に駆られているらしい。
………………………………………….
まぁ私は未だに独身を楽しみ、
子供を抱える生活の大変さを
実体験で感じていないのだけど、
この相談を聞きながら、
改めて思ったわけです。
「ワガママに生きたら、
   もっと楽になるのになぁ」と。
 
「ないものじゃなくて、
   あるものに目を向けたら、
   幸せ感じるはずなのになぁ」と。
 
 
従姉妹の悩みを整理すると、
*給与が減ったのにローンが増えた。
これから35年払い続けられるの?
これから35年払い続ける生活をするの?
それが不安。
 
*転職したてで休みの融通が利かない。
職場も遠くなって、子供といる時間が
少なくなった。
この2つ。
確かに私の地元は田舎で、
働く先を探すのは結構大変。
そして個人で働くとか、
インターネットを使って仕事をするとか
根付いていないので、
どこかに勤めるか、
自分たちで農業するかという選択の中で
生きている人が多い。
だから、簡単にまた職場を変える
選択はしづらい気持ちはよくわかる。
でもね、
あるものに目を向けてみると、
もの凄く恵まれてもいるんですよ。
*実の母や、私の母含め、
周りがサポートしてくれる
 
*旦那さんが早く帰ってきて
子供のご飯を作ってくれてる
 
*周りに農家がいっぱいいるから
食費にあまりお金がかからない
 
*歯科衛生士の資格を活かして、
働く先を見つけられている
どうです?
結構素敵な財産を
いっぱい持ってるよね?
環境が変わった不安定さから
持っている自分の財産が見えなく
なっちゃっているんだろうな。
きっと、
子育てしながら、
周りのサポート受けられなくて
頑張っているお母さんもいるでしょう。
旦那さんがなかなか家のことに
目を向けないという人もいるでしょう。
そういう環境の人たちから見たら、
旦那さんと一緒に子育て出来て、
周りもサポートしてくれるなんて、
めちゃくちゃ羨ましい環境だよね!!
私は子供がいないから、
子育ての細かいことはわからないけど、
彼女の悩みを聞いて思った。
◽︎ 有るものに目を向けて感謝すること
 
◽︎ 不安定さこそが安定である
この2つって、
自分らしく人生を送るうえで
とても大切なポイント。
◽︎ 有るものに目を向けて感謝すること
無いものを探し出したらキリがない。
むしろ私たちにはないものだらけ。
私自身、話せる言語は日本語だけ。
親のように野菜を育てる術を知らない。
モデルのように背が高くない。
ぱっちり二重でもない。
挙げだしたら
収拾つかなくなるね…..
だけど有るものも探したら、
めちゃくちゃいっぱい持ってる。
生活出来る収入がある。
好きな街:横浜に住んでいる。
応援してくれる仲間が沢山いる。
慕ってくれる人がいる。
もうこれだけで十分かも。
有るものに感謝出来ると、
人は今の自分を肯定出来るようになる。
自分を肯定して、
認めてあげられたら、
あとは人生なるようになる!
自分の思い通りの方向に舵を切れる!
だから、
ないものに執着しない。
有るものに感謝する。
その発想って大事だよね。
◽︎ 不安定さこそが安定である
そもそも人の人生に安定なんてない。
よく就職する話で、
大手企業は安定しているから!って
言葉をよく聞くけど、
企業だって生き物。
ソニーが赤字決算出す時代。
東芝が窮地に立たされる時代。
安定なんてない。
今生きている世の中は、
毎日物凄いスピードで
進化してるんだから、
私たちはそもそも、
変化する環境の中で生きてる。
だから自分自身は
変化していないつもりでも、
毎日変化してる、変化を求められる。
大事なことは、
安定した場所を探すのではなく、
不安定さを楽しめるあなたの心。
不安定さの中にルールなんてない。
ルールがない中で、
自分がどう生きたいかを考えること、
そして行動し、楽しむこと。
不安定なところで
立ち止まったら転んで怪我をするよ。
「安定なんてない」
それがわかってしまったら、
あなたは不安定さの中で
生きる覚悟が出来る。
その心が人生を
楽しくしてくれる。
人生で起きるアクシデントを
楽しんで成長の糧にするも自分。
悲劇のヒロインになって
立ち止まって泣き続けるのも自分。
さて、あなたは
どちらを選びますか?
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
現在募集中のセミナーは2本!

◇10月4日(日)10時半~12時半@渋谷
あなたの理想の未来を描く!ビジョンMAP作り
そして、
年内の講座日程と内容は

こちらから確認いただけます。

→ 年内開催講座の詳細はこちら

 
ご参加お待ちしています!
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)