PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

ロールモデルがいないと嘆く営業女子に向けた「ロールモデルの探し方10カ条」

私のブログで度々登場している、ロールモデル探しについて。今日は、あなたに最適なロールモデルが見つかる10カ条をお伝えします。







おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
「女性の先輩で、
    憧れるような人がいないんです…」

「ロールモデルが見つからなくて
    自分の将来のキャリアが不安….」

「このまま営業の仕事を
    続けていていいんだろうか….」
こんな風に、
自分のキャリアに悩んでいる
営業女子は多くいるはず!
そして、この悩みが、
○憧れる先輩がいたら!
○ロールモデルになる人がいたら!
○相談出来る女子の先輩がいたら!
解決すると思っていませんか?
そんなロールモデルや、
メンター、憧れる先輩探しに
陥ってしまっている営業女子に向けて、
あなたに最適な
     ロールモデルが見つかる10カ条
を、今日はお伝えします。
もうロールモデル探しは、
やめましょう。
探さなくても、
見つかりますから!
あなたに最適なロールモデルが見つかる10カ条
1、あなたの理想の未来を紙に書く
まずは目指すゴールが定まらないと、
どこに向かって進んだら良いかわからず
悩みます。迷います。
ということで、
なりたい自分をより具体的に
紙に書いて目指す方向を決めましょう。
2、あなたの長所を30個あげてみる
目安は5分で30個。
日本人は特に短所が目について、
長所を挙げられない人がとても多い。
でも、自分の個性を、
短所と捉えるか長所と捉えるかは
紙一重だったりします。
自分の長所を沢山知ることが出来れば、
他人の長所を見つけることは簡単!
ロールモデルを探す上では、
相手の良いところを見つける視点が
自分自身にないと難しい。
だから、まずは、
自分の良いところを沢山知り、
相手の良さを探せる訓練をしましょう。
3、会った人の良いところを必ず1個以上探してみる
2が出来ると、
相手の長所を探すのは朝飯前!
どんな人にも、
良いところは必ずあります!
相手の良さを見つけて、
自分の欲しい未来に繋がる要素を
持っている人かどうかを
見極めていきましょう。
4、あなたの理想を叶えている人を項目ごとに挙げてみる
ロールモデルを一人の人物に求めても
それは出会うことは出来ません。
項目ごとに理想を叶えている人を
見つけていきましょう。
例えば、
ファッションセンスなら○○さん、
電話応対の丁寧さは○○さん、
交友関係の広さは○○さん、
こんな感じです。
項目ごとにあげてみると、
意外とあなたの周りに既に
ロールモデルは沢山いることに
気づきますよ。
5、理想を叶えている人に実現出来る秘訣を聞いてみる
理想を叶えている人に
必ず実現の秘訣を聞き出しましょう。
行動してこそ、
欲しい未来は実現します。
行動していくための
具体的な方法、考え方。
実践者の言葉には、
ヒントが沢山隠されていますから、
質問する癖をつけたら良いと思います。
6、本を読む
本は会ったことがない人の
在り方、生き方、考え方など
色んな情報が手に入ります。
ロールモデルというと、
身近な存在ばかりで探していませんか?
視点を変えて、
本の著者もロールモデルになり得ます。
身近な存在以上に、
著名な方や実績を出している方が
沢山います。
あなたが会ってみたい有名人や
本の著者はいませんか?
その方もロールモデルに置き、
憧れのあの人になれるヒントを
本から学んでみましょう。
7、SNSを活用する
Facebookやインスタグラム、
お友達だけと繋がっていませんか?
SNSを活用している人は
全国に世界に広がっています!
単純に友達と遊んだ日記の
延長としてではなく、
ここからロールモデルと
出会うことが出来るんです。
Facebookなら、
憧れの著名人のページを
フォローしてみたり、
著名人の記事にコメントしている方で
自分のロールモデルになりそうな人を
探してみたり。
インスタグラムなら、
ハッシュタグで検索出来るので、
キーワードを入れて検索してみたり。
SNSの出会いって、
実はとてもパワーを持っています。
リアルでいきなり会えない人を
見つけて知り合うことが出来るから。
ちょっとSNSの活用の
仕方を変えるだけで、
出会いの質が急に変わります。
8、会いたいと思った人に会いに行く
SNSで会いたい!と思うような人を
見つけることが出来たら、
思い切って会いにいきましょう。
セミナーやワークショップなど
イベントをやっているならそこへ。
何も会えるイベントがないなら、
思い切ってメッセージ送るのもありです。
見ているだけよりも、
リアルで会うほうが断然いい!!
こういうフットワークの軽さは
持ちたいものですね。
9、物ではなくて経験に投資する
物はある意味、
所有して満足して終わります。
だけど、
経験というものは、
何か新しい出会いがあったり、
そこに自分の感情が伴ったり。
あなたの価値観を大きく変える
可能性があります。
いつもと違う道で帰ってみる。
一人でバーに行ってみる。
高級ホテルのラウンジに行ってみる。
こんな風に自分の経験を広げることに
時間とお金を使ってみましょう。
10、やりたいと思ったことはやってみる
やりたいという気持ちに素直になって
すぐ行動してみましょう。
忙しいから….
お金がないから….
色んな理由をつけて
行動しない方って結構多いです。
思い描いても、
行動しなければ、
何も変わりません。
とにかく動いてみましょう。
動いた先には、
だいたいあなたの欲しいと思っていた
未来が実現しているというプレゼントが
待っています。

10カ条には、
実はロールモデル探しが
2段階に分けられています。
1〜5は、
今のあなたの環境から
ロールモデルを見つける方法。

6〜10は、
新しい環境に身を置き、
自分自身で欲しい未来を開拓する方法。
自らがロールモデルになる生き方。
憧れの先輩、
ロールモデルになる人。
それは必ず身近にいます。
まずは今の環境を
最大限活用しましょう。
そして、
それと合わせて、
新しい環境を見つけ、
新しい出会いを探し、
自分の力で欲しい未来を
手に入れていく方法を
実践していきましょう。
それが今回お伝えする、
ロールモデル探しの10カ条です。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
現在募集中のセミナーは3本!

◇10月4日(日)10時半~12時半@渋谷
あなたの理想の未来を描く!ビジョンMAP作り
◇11月15日(日)14時~16時@銀座
営業女子として輝き続けるたった4つの方法セミナー

そして、

年内の講座日程と内容は
こちらから確認いただけます。

→ 年内開催講座の詳細はこちら 


ご参加お待ちしています!

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)