PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

残業をしない営業スタイルの作り方。現役営業女子が提唱する4つの方法

「営業の仕事において残業があるのは仕方ない」。そんな前提を覆して、残業なしで仕事もプライベートも楽しみましょう。
 
 
おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
営業の仕事をしていると、
誰もが一度はされたことがある質問。
●ノルマ大変じゃないの?
●残業多いんでしょう?
営業という単語を聞くと、
皆さん反射神経で疑問に
思うみたいですね。
なんでだろうー?
よっぽど飲食店とか、
システムエンジニアの人のほうが
拘束時間長くて大変そうだけどなぁ。
確かに私自身、
過去月100時間の残業とか、
2ヶ月間休みなく出勤とか、
ワーカーホリックな感じでした…。
それが今では、
月の残業時間って15〜20時間くらい。
平均して1日1時間も残業してません。
人間って変わるんだよね。
昔のワーカーホリック時代の
私しか知らない同僚に会うと、
今のライフスタイルを
なかなか理解してもらえません(笑)
残業100時間していた人間が、
定時でさくっと帰る人間に変わるって、
別人にしか見えないらしい。
でも、
●柔らかくなっていいね。
●前より話しやすくなった。
●表情が明るくなった。
こんな風に内面の変化を
褒めていただけることが多い。
うん、時間の使い方が変わると、
内面が変わって、外見が変わって、
別人みたいに見えるんだね、きっと。
そんな変化を遂げた私から、残業なしの営業スタイルの作り方のポイント4つをお伝えしたいと思います。
◽︎残業なしの営業スタイルの作り方
1、事務処理はルーチンワークとして
業務時間内にやる癖をつける
→ 残業をしてしまう人の思考として、
業務時間内は目一杯外出しなきゃ!と
いう脅迫観念に駆られています。
確かに営業はお客様に会って
なんぼの世界です。
でも、お客様に会うからこその
事前の資料準備の時間や、
アポ取りの電話・メールの時間、
社内の部署との調整など、
内勤の作業って、
必ずあるはずです。
それはれっきとした
営業活動の時間なので、
胸を張って業務時間内にやったら
いいと私は思います!
*明日の午前中は
事務処理で社内にいる。
 
*この日は早めに社内に戻って、
事務処理に時間を充てる。
こんな風に営業だからこそ
自由に自分のスケジュールが
決められるので、
その特権を活用しましょう。
2、仕事を終える時間を必ず決める
→ ちょっと想像してみて下さい。
朝は業務がはかどるのに、
夕方からは同僚と話したり、
おかし食べながら仕事してしまって
なかなか作業が進まない。
こんな経験ありませんか?
人は終わりの時間を決めていないと、
ダラダラ仕事しちゃうんです。
私もそうです。
だから強制的に、
帰る時間をマイルールで決めましょう!
18時に帰る!と決めれば、
その通りに自分の脳みそが
勝手にスケジュールを組み始めますから。
会議だって、
何時まで!って決めるから、
皆んな集中するんです。
終わりの時間を決めないと、
ダラダラ意味のない会議をしがちです。
帰る時間も一緒。
夜に予定があってもなくても
仕事を終える時間を決めましょう。
3、業務時間外は電話に出ない
→ 業務時間外に電話したり、
電話に出たりしてませんか?
もちろん急ぎの用件とか、
お客様からかかってきた電話は
出るべきだと私も思います。
でも、
明日の朝の連絡でも
差し支えないような電話。
業務時間内の連絡で
十分対応が出来る内容の電話。
特に社内の電話!
ダラダラと残業時間を使って
話していたりしないでしょうか?
この時間、
ものすごくもったいないです。
業務時間内に電話連絡を終えると
決めて仕事をすれば、
時間外の対応は、
圧倒的に少なくなります。
私は一時期、
敢えて時間外の電話に出ない
期間を作りました。
もちろん留守電を聞いて、
緊急なものは対応してましたが。
こうすることで、
「三浦さんは夜繋がりにくい!」
と、相手が理解をして、
急ぎ以外は翌日連絡してくれるように
なります。
時間外に電話が鳴らない環境を
自分で整えること。
少しやり方を変えるだけで
実現できますよ。
4、出来るだけ直帰をする
(出来る環境であれば)
→ これは、会社に戻ると、
同僚と雑談してしまうからです。
一人で黙々と作業するなら、
雑談も出来ない環境だから、
必然的に業務が効率的になる。
だから、直帰して、
敢えて一人で仕事をする環境を
作ったほうが良いです。
お気に入りのカフェで
パソコン作業したり、
アルコール飲みながらの作業も
テンション上がって、
楽しく仕事出来たりしますよね。
是非、普段の営業活動に
取り入れてみて下さい。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
現在募集中のセミナーは3本!

◇11月15日(日)14時~16時@銀座
営業女子として輝き続けるたった4つの方法セミナー

そして、

年内の講座日程と内容は

こちらから確認いただけます。

→ 年内開催講座の詳細はこちら

 
ご参加お待ちしています!
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
 
 
 
 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)