PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

忘年会シーズン!!お誘いが多い営業女子のための上手な断り方

年末年始は飲み会のお誘いが増えるシーズン。断りにくくて、全てのお誘いに応えようとしていませんか?

 



おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
12月は忘年会シーズン!!
職業柄なのか、
わたしは色んな方に、
「飲み会のお誘い多いですよね?」
と、聞かれますが、
今月の飲み会予定は、
1回しかありません!!
しかも、
仲の良い仲間と飲む会で、
仕事関係はゼロ!
基本的に、
わたしが行きたい
飲み会しか行かないので、
大体こんな回数になるんです。
今では
こんな私だけど、
昔は最高11日連続の
飲み会記録を持ち、
仕事終わりに飲んで、
終電逃してタクシーで帰る日々。
私のボーナスは、
飲みとタクシー代に消えてました。。
(諭吉さん、ごめんなさい。。
    今は大事に使えております!)
そんなわたしでも出来た!上手な飲み会の断り方はこれ!!
お誘いを断れない
営業女子の皆さん。
以下に当てはまりませんか?
1、断るとそれ以降の
      人間関係が悪くなると思っている
 
2、どんな人と一緒の時間を
       過ごしたいのか明確になっていない
1に当てはまる
営業女子のあなた。
誘った相手は、
あなたが思っている以上に、
あなたが断ることを気にしていません。
都合が悪かったんだなと、
思う程度です。
個人的には、
歓迎会や送別会などには
参加したほうがいいと思ってますが、
単なる親睦会や、
有志に声をかけて開催する飲み会は、
気乗りしないのであれば、
「誘ってくれてありがとう!
   今回は参加見送るね!!」と、
誘ってくれたことに
しっかり御礼の言葉を伝えたうえで、
自分の意思を伝えましょう。
それで人間関係が悪くなるなんて、
ないので安心してください。
2に当てはまるあなた。
あなたの時間は有限です。
大事な時間とお金を費やして、
その飲み会に参加しているわけです。
せっかく
自分の時間とお金を
費やしているのだから、
 
自分の心が喜ぶことに
使ってあげましょう。
*一緒にいて楽しい人
*一緒にいて成長できる人
*居心地悪いけど自分が憧れている人
そんな人たちと
一緒にいる時間を大事にしましょう。
どんな人たちと
もっと関わっていきたいのかを
自分の心に聞いて整理してみたら
良いと思います。
結論!
 
自分が好きな人、
憧れの人と、
一緒にいよう!!
 
それ以外のお誘いは、
御礼を伝えた上で
お断りしよう!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
【現在募集中の講座はこちら!】
 

◇12月19日(土)18時〜20時@丸の内
ふわキャリ営業女子塾クリスマスパーティー!

◇1月9日(土)14時〜16時@青山
2016年の目標を決めよう!人生を切り拓く目標達成講座


ご参加お待ちしています!
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)