PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

キャリアを築いてきた30代営業女子がぶつかる壁と、それを乗り越える3つのポイント

30代になると物事を俯瞰的に見れるようになって仕事に深さが増す。でも、30代営業女子には、30代ならではの悩みがある。

 



おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
歳を重ねていくと、
悩みって徐々に減っていくんだ。
そう思っていたけど、
世の中どうやらそうではないらしい。
10代には10代の悩み、
20代には20代の悩み、
30代には30代の悩みがある。
端から見ると、
キャリアをしっかり築いて、
役職についたりして、
そこそこ稼いでいる、
そんな30代営業女子には、
やっぱり悩みは存在する。
30代営業女子の悩みって具体的にどんなことなのか?
 
それは仕事についてではなく、
自分のこれからの人生のこと。
30代になって、
営業の仕事をしている女性は、
皆んな仕事が出来る。
こなせるキャパシティも広いし、
1言えば10わかるくらいの吸収力がある。
正直、
目の前にある仕事は、
難なくこなせてしまう。
だからこそ、
そこに悩みが存在する。
*仕事がマンネリしてきて、
次は何を目標にしたらいいの?
 
*今はいいけど、
出産したら今のペースじゃ働けない。
次、自分のキャリアは何を目指すの?
 
*組織の社内政治が見えてきて、
なんだか仕事のやる気がなくなる。
30代営業女子にとって、
働くって空気を吸うくらいの感覚で、
自分のアイデンティティの一つ。
だから、
専業主婦とか、
パートで働くとか、
産休明けに時短で働くとか、
自分のイメージの外側にあり過ぎて、
現実にある選択肢として選べない。
だって、今まで数字抱えて
バリバリ仕事してきたんだもん。
確かに辛かった時もあるけど、
もうその時の辛さも消化出来て、
働くこと=自分の人生の一部になってて、
今の働き方を手離すって、
正直イメージが出来ない。
何故なら働くのが、
当たり前になっているから。
だからこそ、
出産・育児・介護、旦那の転勤などで、
今のペースで働くことが難しくなった時
のことで悩むんです。
30代営業女子がキャリアの悩みを突き破る3つのポイント
 
もう働くことが
当たり前になっていて、
普段の仕事の悩みは自分で
解決できるけど、
自分の人生を考えたときに、
この先どう動こう?
この先何を目指そう?と、
悩んでいる、
30代営業女子のあなたへ。
その悩みを突き破る
3つのポイントをお伝えします。
1、自分がどんな人生を
送りたいのかをしっかり考えること
誰かが送りたい人生の形を
指南してくれる時代は終わりました。
自分の未来は、
自分で決断して作っていく時代。
だからこそあなた自身が
どんな人生を歩きたいのか
具体的に考えてみよう。
結婚はする?しない?
子供は欲しい?どちらでもいい?
旦那様との家事分担はどんな形?
結婚してからの仕事のペースは?
子供が生まれてからの仕事のペースは?
収入はどのくらい欲しい?
全てあなたが、
具体的にイメージすることが大事。
自分の理想がわかっていないと、
掴み取ることは出来ないですもんね。
2、今の仕事以外で、
世の中に貢献出来る活動を始める
人生において、
やりがいや自己実現って、
自分を豊かにするとても大事な要素。
今の仕事だけに、
やりがいを求めていると、
慣れてきてマンネリ化するのは
当たり前。
20代の頃は、
色んなことが新鮮で、
自分の成長が楽しくて仕方ない!
でも、
ある程度の枠を
経験するようになると、
そのワクワクやドキドキって、
やはり得にくいものに変わります。
一つのことに
全てを求めないようにすること。
自分の好きな趣味を
人に教えるのでもいい。
ボランティア活動でもいい。
自分の考えていることや知識を
ブログで発信するのでもいい。
家庭菜園とかも
いいかもしれないですね。
やってて楽しいこと&
世の中に貢献できることを、
今の仕事以外で、
見つけてみましょう。
3、今の仕事以外で、
収入の柱を作っておくこと
ある程度キャリアを積むと、
やはりそれなりの年収になってくる。
年収が上がるのって、
嬉しいことだけど、
同じ年収、
同じ生活水準を
維持しようとすると、
仕事や職場環境に
何か不満があっても、
今の職場に留まろうとします。
これって、
結構危険なサイン!!
お金は大事なものだけど、
あなたの人生にもっと大切にしたい
要素があるかもしれない。
仕事へのやりがいなのか、
働きやすさなのか、
勤務地なのか。
年収が上がると、
今の年収を下げたくない
心理が働くんです。
そうやって、
他の大事な要素が見えなくなるのは
とってももったいない。
だから、他の収入の柱を
しっかり作っておきましょう。
株や投資信託、
不動産投資、
オークションに出品する、
自分で何か事業をする、
収入の柱は、
色んな作り方があります。
どこに行っても、
稼げる自分でいるという自信を
つけるようにしたら良いと思います。
あなたの人生は、
あなたが創るしかない。
楽しんでキャリアを
築いていきましょう。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
【現在募集中の講座はこちら!】
 

◇1月24日(日)10時〜12時@青山
手帳で逆算思考を手に入れよう!手帳徹底活用講座 
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                            

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)