PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

【営業女子の悩み相談室】保険に入ったほうがいいですか?

医療保険、変額年金保険、収入保障保険、色んな種類の保険があるけど、何に入ったらいいの?

 



おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
度々資産運用ネタを
ブログ記事で書いていますが、
今日は保険について、
私の考えを、
記事にしてみようと思います。
皆さん、
保険って入ってますか?
ちなみに私は、
医療保険に一つ入っているのと、
マンション持ってるんで、
その火災保険と地震保険に入ってます。
確か初めて、
医療保険に入ったのは、
25歳になる直前。
何で必要なのかも、
よくわからないまま、
職場の先輩も入ってるしなぁと、
漠然と入ったほうがいい気がして、
勧められた保険に入った記憶が。
最初に入ったのは、
オリックス生命。
今思うと、
審査基準が結構厳しいみたいで、
優良な保険会社のようです。
そのあと転々として、
今はアクサ生命。
ぶっちゃけ保障内容を
すでに忘れてしまっていますが!笑、
セカンドオピニオンサービスが良くて、
私はそのサービスを付けたいがために
アクサ生命にしました。
お金が潤沢にあるなら保険は必要ないって私は思っています。蓄え以上の出費が必要になる場合に備えて入るものが保険なんだろうなぁ。
 
何がなんでも
保険に入ったほうがいい!とも
思わないし、
入らなくて大丈夫!とも
思わない。
でも基本的に保険って、
万が一を保障するものだから、
万が一の時に対応しきれない出費を
なんとかするために入るものなんだと
私は思っています。
万が一病気になった時、
万が一事故に遭った時、
万が一働けなくなった時、
万が一亡くなった時。
それぞれの万が一の時の
私の考えはこうです。
□万が一病気になった時
医療保険に入っているけど、
保険云々の前に自分の健康管理を
しようと心がけてます。
出来るだけご飯は作るとか、
調味料に気を使うとか、
休む時間をしっかり作るとか。
出来る範囲で、
健康を保てる気遣いを、
自分自身にしたいなぁ。
□万が一事故に遭った時
これは不可抗力だから、
何にも対策してません。。
まぁ、
怪しい人の近くにいないとか、
気をつけて歩くとか、
そんな程度かなぁ。
□万が一働けなくなった時
そんな場合に備えて、
投資でお金がお金を産んでくれる
仕組みを取り入れたり、
積立をしておいたりと、
今の給与以外に、
自分がお金を得る術を
しっかり学んで実践するように
しています。
ここは自分の努力次第で、
一番リスクが減らせる分野じゃないかな?
□万が一亡くなった時
これはパートナーや、
子供がいたらかなり真剣に
考えなきゃですよね!!
私は独身なので、
お葬式代程度の保障内容がある
医療保険に入っていて、
あとは
持っている不動産が、
私が亡くなったら、
ローンの支払いもなくなるから、
賃貸の家賃を両親へのお土産として、
老後の資金に使ってくれればいいなって
思っています。
リスクと言われているものは本当にリスクなのか?保険に加入する手段以外でリスクを減らす方法はないのか?
 
保険とは本来、
リスクヘッジのために入るもの。
でもそれは、
リスクヘッジの
一つの手段であって、
他にも手段はあると私は思います。
不安だから〜、
万が一に備えて〜、
そんな気持ちで保険に加入する前に、
不安を解消するための
選択肢を自分なりに考えて、
その中から必要な手段を選んでいく。
そんな風に、
考えてみたらどうでしょう?
不安だからって、
毎月お金払い続けるのが、
本当に自分にとって
必要なお金かどうか?
改めて考える
きっかけになったら
嬉しいです。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
【現在募集中の講座はこちら!】
 
◇1月24日(日)10時〜12時@青山
手帳で逆算思考を手に入れよう!手帳徹底活用講座 

◇1月30日(土)13時〜15時@仙台
ふわキャリ営業女子お茶会in仙台
◇2月11日(祝)10時〜12時@青山
成約率UPを目指そう!クロージングの大事な5ステップ

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                                                                                                                                                   

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)