PROFILE

自己紹介

EVENT

イベント・セミナー情報

SARVICE

提供サービス一覧

COVERAGE

メディア運営・記事執筆外注

SNSをビジネス活用している私たちの【2018年ビジネス戦力】

2015年からSNS(主にFacebook)を活用したビジネスマーケットに飛び込み、見よう見まねでSNSとブログでの情報発信を開始。ちょうどマーケットが伸びていた時期もあり、対面での営業活動をすることなく、WEB集客だけで独立できるだけのお客様と出会うことが出来ました。

そして、2017年。ここ1年の間でSNSをメインマーケットとして活動をしている人たちの間では、

・もうSNSを活用してビジネスをするのに限界がある
・Facebookでビジネス活用するのは下降気味。これからはInstagramが主流!
・SNS活用だけではなく、検索エンジン(Google)も味方に付けたほうが良い

そんな意見が飛び交った年だったのでは?と思います。

Google検索を味方に付けるマーケットに出て感じた一つの事実


私自身も、SNSだけのビジネスには限界がある、先細りになるだろうとそう思ったうちの一人でした。このSNSマーケット内だけの集客の仕組みだけを理解し、実践をしているだけでは、「WEBコンサルタント」と名乗るのもなんだかなぁと思い、今年2017年はGoogle検索を味方に付けるためのWEB戦略について学び、実践をしてきた1年でした。

おかげさまで、昨年の今頃の自分では全く持ち合わせていなかったレベルの知識を持ち、それをビジネスの現場で実践することが出来ました。結果、企業様とのお取引が出来るようになったり、WEB集客=綾子さん、と様々なWEBに関するご相談をいただく機会も増え、一念発起をして新しい世界に飛び込んでみて良かったと実感しています。

しかしながら、その中で感じた一つの事実。

それは、「検索エンジンの世界は面白くない」ということです。

SNSは情報が流れていく媒体ということもあり、どれだけ一つの発信でインパクトを与え、見てくださっている読者の皆さんとの距離を近くするかがポイントになるわけですが、検索エンジンの世界はそうではありません。

検索上位に上がるように記事を育てることが出来ると、順位の変動はあるものの、ある程度の検索数は安定してくるようになるので、実は検索上位に上がってくる記事は似通った内容の記事が多く、個性に欠けるのです。

書き手が本当は体験していないであろうリアル感に欠けるまとめ記事も多く、「あぁ、検索エンジンの世界って、Googleさんが賢くなっているとはいえ、情報操作が出来てしまう世界なのかもしれないなぁ」ということを強く感じるようになったわけです。

そう、つまらないんですよ。

情報にリアル感がない、情報に動きがない。情報にビジネス色が色濃く見えてしまう。

そんな感じです。

だから思うんです。SNSマーケットでビジネスをしている人たちには、もっともっと活躍できる場があるって。

今求められるスキル。それはファンとの距離が近いコミュニティーが作れること


これは、SNSのマーケットでビジネスをしている人にとっては、しごく当たり前のことだと思います。自分のことを包み隠さず発信し、成功体験だけでなく失敗体験やリアルな感情をシェアすることによって読者の共感を呼ぶ。ファンが生まれる。そうやってビジネスに繋げていくという流れ。

でも一方で、SNSのマーケットをメインマーケットにしていない人や企業にとっては、このビジネスの方程式って、実はハードルが高いものになっているんですよね。

商品・サービスの情報や、キャンペーンの情報はSNSを通じて発信することは出来ても、そこに読者をどう巻き込むか?読者の感情をどう動かしてファンにしていくのか?という点になると、イマイチになってしまうメディアが多い。だから、発信が面白くない。

読者との距離が遠いから、PVやSNSの公式ページのフォロワーや「いいね!」数はそこそこあっても、売上に繋がらない。

その現状にメスを入れられるのが、SNSマーケットにいる人たちだと私は思うんです。何故なら、今やっていることが、SNSを上手に活用できていない個人・企業さんに取っては、予算を組んででも欲しい情報だからです。

SNSの中だけでビジネス展開をしようとするならば、同業他社が増えて、競争が激しいのが現状なのかもしれません。でも少し見方を変えると、このマーケットにある成功法則を別のマーケットに持っていくことによって、そのノウハウ・アドバイスを欲している人たちがたくさんいるわけですよね。

だからこそ、SNSを活用したビジネスの仕方を、しっかりと自分の中で結果を出すことと合わせて、Google検索を活用してビジネスをしている方たちのルールを知っておいたほうが良いと思うわけです。だって、そのマーケットの方たちの常識を知ることで、自分が持ち合わせている知識やノウハウの活かし方を理解することが出来るから。

2018年新しいマーケットに飛び出そう!


今、SNSはまた大きな変化を遂げています。消費者の心理も、消費者のSNSとの関わりも、各SNSサービスのコンセプトも。Google検索も、人工知能も搭載されたことで、どんどん性能を上げています。

私も今必死で、Instagram(そしてFacebookにも搭載された)ストリーズの楽しみ方とビジネス活用の仕方を模索しています。ストーリーズが流行りはじめて、明らかにタイムラインに掲載する写真からの訴求力は落ちているのを感じています・・・。

2018年。今のSNSマーケットの現状とビジネスへの活用方法を理解するとともに、Google検索マーケットのルールを知ること。それこそが、自分の商品・サービスへの集客力を上げることに繋がり、売上げアップが実現できます。そして、SNSマーケットでのビジネス展開の仕方を、他の個人・企業に対してアドバイスをする力を付けることもできるようになります。

2018年新しいマーケットに飛び出しませんか?

2017年12月に開催した【超実践!】集まるメディア構築1day講座を2月にも追加日程を組み、開催をすることにしました。

今日の記事、2018年のビジネス戦略に共感された方、新しいマーケットにもっと自分のサービスを広げたい方、WEB集客力をもっと上げたい方に特にオススメの講座となっています。

【超実践!】集まるメディア構築1day講座の詳細と申込みはこちらから。

開催日程は2月9日(木)10時〜18時。
通常参加費49,800円ですが、1月9日までのお申込みの場合は、早割適用で39,800円となります。
個別アドバイス時間を踏まえ、先着6名までに申し込みとさせていただきます。

◼ 申し込み受付中のサービス

▷【超実践!】集まるメディア構築1day講座(2月9日、2月22日開催!)

▷WordPress制作サポートプラン

▷売上を上げるWEB集客個別相談

■開講中!オンラインスクールはこちら

▷WEB発信力を上げて、選ばれる個人と企業になる〜会員制コミュニティー「A.style」

■メールマガジンの登録はこちら

《ビジネスメルマガ》

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

IMG_3847

《営業女子向けメルマガ》

button6

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts