PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

自分の人生のステージを上げる時、必ず人との別れがある。手放さないと次のステージに行けないよという話。

人との出会いが人生を変える。いつまでも同じ人間関係の中にいると、自分の成長はないよという話し。


おはようございます。
三浦綾子です。

「学生時代に仲が良かった友人とは
何年経ってもなんでも語れる仲間だ。」

「今でも高校時代の友人たちと
毎週のように会って話してる。」

この話。

半分ホントで半分嘘。

そう、私は思っています。

だって、
人は成長するし
価値観は変化する。

だから昔の友人と
今でも仲がいいと言うのは、

ある意味、理想的でもあるし、
ある意味、危険でもある。

何故かと言うと、

自分と他人の成長のスピードや思い描く未来は一緒ではないから。

過ごす時間が長ければ、
必然的に成長のスピードや、
目指す方向が変わっていくはずなのに、

昔からの友人と、
今でも仲良く出来るってことは、

実は不自然なことであって、
このいずれかに当てはまっているはず。

1、皆んなが成長していない

2、皆んなが成長している

3、昔の話で盛り上がっている

あなたの友人関係は、
どこに当てはまりますか?

2のように、
お互いが成長していて、
仲間でありながらお互いライバル。

そんな感じで
切磋琢磨できる友人関係って、
とっても素敵。

そして、
3のように、

久しぶりにあった旧友と
過去の懐かしむことも、

私たちの人生には、
必要な時間のような気がします。

そして、
一番避けたいのが「1」。

お互い成長しないから、
いつまで経っても一緒にいて楽しい関係なんて、
全然健全な関係じゃない。

とすると、

自分自身が成長したら、
絶対に人間関係は変わっていくということです。

むしろ、
人間関係が変わっていかないと
おかしいし不自然。

それが自然の摂理です。

だから、自分が成長する時って
定期的に今の人間関係を手放せ!って
サインが出るんですよね。

あなたはそのサイン、
逃さずキャッチ出来ていますか?

手放さないと新しい出会いはやってこない。手放す勇気があなたを次のステージに連れていってくれる。

 

今の人間関係を手放すのって
勇気がいるはずです。

だって嫌われたくないし、
一人になりたくない。

人って誰かと接することや
コミュニティーがあることで
安心する生き物だから、

今まで居た場所から出るのって、
ものすごく怖いことです。

でもね、

手に持ちきれない荷物を抱えていたら、
新しい荷物は抱えられない。

手一杯の仕事を抱えていたら、
新しいお客様の仕事を受けられない。

こんなふうに、

人間には、
キャパシティーがあります。

人間関係も一緒。

新しいフィールドに出たい!
こういう人との出会いを増やしたい!

そう思ったら、

一度今の人間関係を見直さないと
新しい出会いはないんです。

手からポロポロこぼれそうになったら、
必然的に手放さざるを得ないアクシデントがやってくる。

このことは
心に留めておいたほうがいい。

淋しいけれど、
勇気を出して手放してみよう。

そうしたら驚くように
あなたが望む出会いがやってきます。

「今、あなたが良く連絡を取る5人の平均年収があなたの数年後の年収」

こんな言葉をよく聞きます。

人は環境に左右される。
他人にものすごく影響されます。

この言葉は
年収について触れているけど、

あなたの「欲しい未来」や「職業」「成りたい自分」など、

色んな言葉に置き換えられます。

要は欲しい未来を
体現している人の側で、
思考や行動を真似ることで、

あなたのステージが上がるということです。

居心地の良い環境ばかりにいると
成長しないし鈍化していきます。

怖がらずに手放してみよう!
新しい環境に足を踏み入れてみよう!

ワクワクする出会いが待っています。

私も過去、友人関係を変える時に沢山悩んできました。

会社員という立場から、
個人でビジネスを始めるということに
興味関心を持ち始めたとき。

今までの友人とは、
話が合わなくなり始めた時期が
私にもありました。

今まで意識して、
交友関係を変えてこなかったので、

彼女たちと話が合わない自分、
彼女たちと頻繁に会いたいと思わない自分。

そんな自分が
悪いんじゃないか?って、
自分を責めた時期がありました。

でもそれは、
単なる私のエゴで、

話が合わないのに、
無理に合わせようとすること、

会いたいと思わないのに、
その気持ちを隠して会う時間を作ること。

そのほうが、
彼女たちに対して失礼。

大事なことは、
いつまでの同じ距離感で、
交友関係を継続させることではなく、

お互いに交友関係のベストを作る努力をすること。

それが結果的に
距離を置くということなら、
それは最善の選択だと思うんです。

自分の心に正直に。

心に正直に生きるって、
自分に正直になるってどういうこと?

そんな風に思った方は、
是非この山川咲さんの本を
読んでみて欲しいです。

絶対に手放さないと決めていた場所を
離れる決意をするまでの心の葛藤、

そこから、
本当に自分のやりたいことを見つけ、

どんどん
人生のステージを上げていく
ストーリーを読むことで、

今のあなたの悩みが
解決される一冊だと思います。

▷【オススメ本の紹介】クレイジーウエディング代表:山川咲著『幸せをつくるシゴト』

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)