PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

会社という組織から学べる5つのこと

「起業」ブームが押し寄せている昨今。組織に縛られないのも楽しいけど、「会社」という組織から受けられる恩恵について、もう一度考えてみようと思う。



おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
今、あなたは、
どんな働き方をしていますか?
会社に勤めている?
フリーランス?
会社経営?
会社に勤めている人は、
正社員?契約社員?パート?
今、世の中には、
色んな働き方がある。
ライフスタイルを見せることが
仕事になる人もいるし、
パソコン1台で、
世界中を旅しながら、
仕事する人もいる。
色んな選択肢から、
自由に選ぶことが出来る時代。
 
本当に日本は自由だし、
豊かである。
その中で、
今も圧倒的に多いのが、
会社に勤めるという働き方。
私も気づけば、
会社に勤めて13年になった。
1つの組織だけで仕事をする時代は、近い将来なくなると思っているけど、それでも会社という組織にいることで、受ける恩恵はたくさんある。
 
会社から学べること。
5コお伝えしようと思う。
□会社という組織から学べる5つのこと
1、一般常識・マナーについて学べる
だいたいの会社では、新入社員研修なるものがあり、そこで一般常識・マナーについて学ぶことが出来る。
確かにバイトしてたら、それなりにマナーを学ぶことは出来るけど、集中して学べる機会って少ないし、そもそも会社が学びのために費用を出してくれることが、とってもありがたい。
私は以前研修プログラムを企業に営業したこともあるけれど、研修にかかる費用って、実はものすごく高い!!1人当たりの単価が10万円以上かかって当たり前!
それを自分は一銭も払わず、且つお給料いただきながら学べるって、会社員にしかない環境です。
2、人間関係について学べる
お勤めをしていると、自分と合う人だけじゃなく、合わない人とも一緒に仕事をしないといけない場面が多々ある。
会いたい人だけに会う!
合う人とだけ一緒に仕事をする!って、
確かにとても良いと思う。
でも合わない人と一緒に仕事するって、思っているほど悪いもんじゃない。
合わないからこそ、
 
*相手の価値観を理解しようとしたり、
*自分の視野が広がったり、
 
自分の人間としてのキャパシティーを広げてくれることに繋がるんです。
会社という組織は、人間関係について学べる最高の場所だと思います。
3、ある分野のプロフェッショナルになれる
会社にいると、知識ゼロの状態から、仕事をしながらプロになっていくことが可能です。
営業、経理、秘書、広報、マーケティングなど、専門知識やスキルが必要な分野に未経験で挑戦出来るって、会社員にしかない特権ですよね。
私も何の経験もない営業の仕事に就いて、気づけば、皆んなに伝えられる実績やノウハウが沢山集まってきました。これって、本当に財産だと思います。
4、お金をいただきながら、先輩達から教えを請うことが出来る
会社員の特権。それはお給料をいただきながら学べるということです。
普通、何かを学びたいと思ったら、身銭を切るのが当然!お金を払って対価を得るのが、世の中の常識です。
でも、その学ぶべき場所を、会社が用意してくれているわけです。これって当たり前の環境ではありません。感謝して、学ばせてもらい、それをしっかり還元していく。
それが出来るのは会社員だけです。
5、自分一人では出来ない大きなビジネスに関わることが出来る
これは、ものすごいことです!
だって製造業をやろうと思ったら設備投資が必要だし、グローバルに会社展開したかったら、そのための人脈が必要。
大型案件の提案が出来たり、色んなところに会社の経費で出張出来たり、これらは全て会社というバックグラウンドがあるおかげです。
自分一人では出来ないこと、成し遂げられないことを出来るのが組織の力。
私はいずれこの組織は、「会社」という単位ではなく、「個」が集まった「チーム」という単位になっていくと思うけれど、それでも組織の力は絶大です!
あと、余談ですが、
組織における仕組みについて
学べるのも魅力的だと思う!
フリーランスや会社経営の立場になると、全て自分の判断で物事を進めていく。
どういう仕組みがあったら業務の効率がいいのか?どんな風に指示を出したら、相手は心地よく動いてくれるのか?そんなことを学べるのも、会社員の特権ですね。
*このまま今の会社に居ていいのかな?
*私ももっと自由に働きたい!
*起業・フリーランスに憧れる
そんな思いがある方は、
もう一度今の組織から学べることを
振り返ってみると、
あなたの人生にとって、
あなたのキャリアにとって、
必ずプラスになることが、
今の組織にあるはずですよ。
【現在募集中の講座はこちら!】
 
◇3月26日(土)17時〜19時@日本橋
 

→残2席。

 

◇4月9日(土)14時〜16時@東京
 
→募集開始!残9席!
 

◇5月8日(日)14時〜17時@中目黒
スマートなお勤め女子を目指そう!会社員のための資産運用講

→募集開始!残6席!

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)