PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

最近仕事しかしていません。職場と家の往復でこのままじゃマズいと焦っているあなたへ

仕事ばかりしていて職場と家の往復しかしていないと悩んでいるあなたへ。人生には必ず仕事に集中する時期があるから焦らなくて大丈夫です。その経験が後で必ず自分に返ってきますよ。

おはようございます。
三浦綾子です。

「最近仕事しかしていない…」

「趣味がない…」

「職場の人としか話していない…」

「休みの日も仕事してるし…」

こんな気持ちになって、
自分の人生に焦りを感じている
あなたへ今日の記事をお届けしていきます。

ちなみに、
この焦り度MAXの働く女子は、
数年前の私そのものです。

仕事楽しいけど、
仕事を取り除いたら、
自分には何もない気がして
やたらと焦っていたし、

趣味がない自分が嫌だった。

週末も会社の人としか
予定が入らないのも嫌だった。

このままの人生では、
仕事しかしないうちに人生が終わってしまって
絶対に後悔する!と思ってました。

明らかに焦っていました。

確かに、

私たちの人生において、
仕事しかない人生はつまらない。

身体も疲れるし、
きっと体調も崩しやすくなるし、
プライベート時間もないと息抜き出来ない。

あまり無理しすぎるのは、
禁物でしょう。

でもね、
今日は敢えて、
言わせて下さい。

私たち女性にとって、
人生において仕事に集中する時期は
必ず必要です。

仕事に集中する時期を作ることは、
必ず自分の力になって返ってきます。

仕事に集中する時期が必ず必要ということは、
私自身が身をもって体感してきました。

過去100時間残業して
働いてきました。

2ヶ月休みなしで、
平日は毎日終電の生活を
送っていました。

今思い返すと、
なかなかのハードワーク。

その時の生活に戻れと言われても、
戻れない自信があるほどに辛かった(笑)

その時期は、
身体が辛いし、
友達と遊ぶ時間がないし、

本当に家には
寝に帰るだけの生活でした。

でも今になって、
当時してきた経験があるから、
色んなことが財産となって返ってきました。

どんな財産が得られたかと言うと、

スケジュール管理が
かなり上手になりました。

体調管理に人一倍気を遣うから、
忙しくても元気でいられるようになりました。

これ以上無理したらヤバイ!という
自分の限界点がわかるので、
無理をしなくなりました。

時間がなくなるスパイラルに
自らがはまる原因がわかって、
自分で対策を打てるようになりました。

そして、何より、

何かに集中することは、
大きな成果を得ることを体感しました。

プロになるには、10,000時間費やす必要があると言われています。10,000時間とは約3年半。あなたは何かを得るために時間を投資することが出来ますか? 

10000時間。

1日8時間働いたとすると、
1250日かかります。

1日も休まずに働いたとして、
3年半かかる計算です。

誰でも最初から
完璧に出来ることなんてない。

営業の仕事だってそうです。

最初からアポが
取れたわけじゃない。

失敗して改善を重ねるから、
取れる確率が高くなる。

提案書の作成だって、
慣れてしまえば1時間で終わるようなものが、
最初は8時間費やしても終わらないくらい
時間がかかったりするわけです。

だからスキルを上げたいなら、

時間の投資は必ず必要です。

最初は慣れないことばかりで
時間かかるのが当たり前だから、

仕事のことで生活が
精一杯になるのは当たり前。

そういう時間を投資出来る人、
成果が出てくるタイミングまで、
努力を続けられる人だけが

力をつけることが出来、
いずれ大きな成果となって
自分に跳ね返ってくるわけです。

だから、

努力することと、
一定期間仕事に集中することは
必ず必要です。

中途半端にしか取り組まない人は、
その程度の結果しか返ってきません。

大事なことは、
集中する時期を決めること。

ずっと仕事しかしてないと、
絶対に身体壊すし、

いつの間にか時間が経って、
人生の大半の時間が過ぎてしまうから、
期限を切ることが必要です。

一定期間、
集中する時期を作ることで、
必ずあなたに力がつきます。

その力があなたを次のステージに
押し上げてくれるんです。

だから、
今仕事しかしてないと、
焦らなくても大丈夫。

今、あなたは
自分の力をつけている時期。

そのことに焦るのはやめて、
自分のなりたい未来をイメージしましょう。

そのために、
仕事に集中する時期をいつまでにする!と
目標を設定しましょう。

目標達成したときの自分の姿を
具体的にイメージしましょう。

そうすることで、
自然と目標に向かって、
物事が動き始めますよ。

今の自分に、
コツコツ1を積み上げていくこと。

それがとっても大事。

そのことを教えてくれた本が
堀江貴文さん著「ゼロ」です。

刑務所という場所から、
コツコツ1を積み上げていった言葉が
きっと今のあなたに響くものがあるはずです。

堀江貴文著
「ゼロ〜何もない自分に小さなイチを足していく〜」

良かったら読んでみて下さいね。

それでも、
今働く職場以外に、

自分の可能性を試してみたい、
他の会社に転職を考えたい、

そんな方は、
転職について書いた、
こちらの関連記事がオススメ。

(関連記事)
営業を辞めたいと転職を考えた営業女子が転職を成功させるための大事な4つのポイント

人材業界で7年間営業をしてきて、
色んな業界の人事担当者と話した経験、
そして人材エージェントの内情も踏まえ、
後悔のない転職の仕方を書いてみました。

今の会社に居続けることが正解でもないし、
他の会社に転職することが正解でもない。

大事なことは、
自分が納得して動くこと。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)