PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

お勧め本!ちきりん著『マーケット感覚を身につけよう』

自分自身で人生を切り拓くためには、価値を認識する能力=マーケット感覚が必要不可欠!ちきりんさんの本は大事なことを、いつも分かりやすく解説してくれます。

 



おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
久々にお勧め本の紹介です。
今日紹介する、ちきりんさん著
『マーケット感覚を身につけよう』は
最近読んだ本の中でかなりのヒット!!
もう3回くらい読み直しました。
皆さんも知っての通り、
今の日本経済は先行き不安です。
可処分所得が増える実感がないのに
インフレが加速しています。
日本の不動産は、
中国をはじめとする海外勢が
買い占めているような状況です。
東南アジアの成長が著しく、
またインターネットの普及で
どんどん仕事が海外に流れています。
こんな時代の中にいる私たち。
皆さんは将来が不安ですか?
 
それとも、
なんとかなる!なんとでもなる!と
生きていける自信がありますか?
将来に対する不安があるという方は、
是非!ちきりんさん著『マーケット感覚
を身につけよう』を手に取ってみて
ください。
不安を取り除く答えが
本の中に凝縮されています。
さて、ちきりんさんってどんな人?
◽︎ちきりん
関西出身。バブル期に証券会社に就職。
その後、米国での大学院留学、外資系
企業勤務を経て2011年から分筆活動に
専念。2005年開設の社会派ブログ
「Chikirinの日記」は日本有数のアクセス
と読者数を誇る。11万部のベストセラー
「自分のアタマで考えよう」を始め、
著作も多数。近著にブログの戦略的な
運営方法をまとめた、「自分メディアは
こう作る!」など。
(ちきりん著/
    マーケット感覚を身につけようの
    著者紹介より抜粋)
顔も伏せていて、
このアイコンがちきりんさんの
トレードマークです。
◽︎ブログはこちら
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch
◽︎堀江貴文さんと対談していたりします
http://diamond.jp/articles/-/46413
ちきりんさんの存在を
初めて知った方。
起業している方も、
本の内容を参考にしていることが
多くて、かなりの有名人です!!
(という私も存在を知ったのは
    半年前くらいですが….)
私がちきりんさん著『マーケット感覚を身につけよう』をお勧めする理由。それは、どこでも生きていける術を身につけるヒントが沢山書かれているから。
 
 このちきりんさん著
『マーケット感覚を身につけよう』で
何度も出てくる単語。
それは「価値」という言葉。
ないものに目を向けるのではなく、
今ここにある価値に気づくこと。
 
そしてその価値を
市場で適正価格で取引出来るように
すること。
それが今の時代、
非常に大事な能力だと、
ちきりんさん著
『マーケット感覚を身につけよう』では
解説されています。
会社員の場合、
組織の評価制度に基づいて
今あなたの給与が決められています。
でもちょっと冷静に
考えてみてください。
あなたの給与は、
あなたが世の中に提供している価値に
相応しい金額ですか?
 
どんな価値を評価されて
今その給与になっているかを
理解していますか?
 
そのあなたの価値は、
他の市場でも同じくらいの金額で
市場取引されますか?
こんな風に、
自分自身の価値と給与を
天秤にかけて考えたことありますか?
貨幣とは、
その存在そのものには
なんの価値もありません。
物々交換だと大変なので、
価値の交換を素早く出来る手段として
存在しているのが貨幣です。
でも、貨幣=お金は、
私たちが生きていく上で
必要不可欠なもの。
自分の持つ価値に気づき、
その価値はどの市場に行けば
欲しい人がいるのか?
どの市場に行けば、
より高い価値として
相手が認識してくれるのか?
その考え方を、ちきりんさん著
『マーケット感覚を身につけよう』で
分かりやすく解説してくれているんです。
自分の市場価値を正しく認識し、
キャリアアップを重ねるか、
自分の価値がわからず、
ただ同じ組織に居続けるのを選ぶか。
はたまた、
趣味に価値を見出し、
お金をいただいてサービス提供するのか、
趣味は趣味のまま、
ただ楽しむだけの時間にするのか。
はたまた、
自分の価値を見出し、
キャリアを休んだ時期があっても
華麗なる復活を遂げるのか、
キャリアを休んだことがきっかけで
スーパーのレジ打ちのパートの仕事に
つくのか。
これらは全て、
その人個人に大きな大差はない、
あるのは、
自分の価値を正しく
認識出来ているかどうか。
ただそれだけである。
自分の価値の見出し方、
価値のプライシングの仕方が
わかると、
 
人生はとても生きやすくなる、
選択肢が格段と増える。
そのことを考えるきっかけに、
ちきりんさん著
『マーケット感覚を身につけよう』を
一度読んでみてください。
あなたの考え方、生き方が変わる
ヒントが本の中に散りばめられています。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
現在募集中のセミナーは2本!

◇10月4日(日)10時半~12時半@渋谷
あなたの理想の未来を描く!ビジョンMAP作り
そして、
年内の講座日程と内容は

こちらから確認いただけます。

→ 年内開催講座の詳細はこちら

 
ご参加お待ちしています!
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
 
 
 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)