PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

資生堂ショックについて営業女子が思うこと

先日ニュースで特集された「資生堂ショック」。あなたはこのニュースに何を思いますか?
 

おはようございます。

営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
今日は時事ネタから
記事を書いています。
「資生堂ショック」
今、検索のワードの上位に
上がってくるほど話題になってます。
さて、そもそも資生堂ショックって?
 
□資生堂ショックとは?
 
主に育児中などで時短勤務で働く美容部員にも、遅番や土日勤務を促すもの。
 
この文章を見て、
あなたは何を思いますか?
育休中の女性に、
遅番・土日勤務を促すなんて
とんでもない!!
そう思いますか?
それとも、
こういう取り組みは色んな会社が
もっとやったほうがいいと
思いますか?
ネット上でも、
賛否両論色んな意見が
飛び交ってます。
私はこういう仕掛けは、
もっと色んな企業がやったほうが
いいと思います。
何故なら、
育児って女性一人で
やるものじゃないから。
未だに日本の社会には
男女の家庭での役割を分けて考える
風土が色濃く根付いている。
なんで育休を取るのは
女性なんでしょう?
なんで短時間勤務をするのは
女性なんでしょう?
もっと男性も、
育児のために早く帰るのが
当たり前の文化にしていくべき!!
その環境を強制的に作る、
この資生堂ショックは、
とても意義ある取り組みだと思います。
日本人は働きすぎ。
仕事に注力しすぎ。
 
もっと仕事以外の時間を
楽しむ心の余白を作ったほうがいい。
その環境を作るきっかけが
この資生堂ショックだと思うんです。
女性だけが育児に集中しない、
周りをもっと頼れる環境を作る。
男性も仕事を頑張り過ぎずに、
他のことを楽しむ時間を作る。
そうやって、役割を分担し、
バランスを取ることがとても大事。
人生一度きり、
そして一生ってあっという間。
もっと私たちは
我がままになっていいと思う。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
現在募集中の講座はこちら!

◇12月5日(土)14時〜16時@渋谷

ご参加お待ちしています!
 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)