PROFILE

自己紹介

EVENT

イベント・セミナー情報

SARVICE

提供サービス一覧

COVERAGE

取材・執筆・企業コンサル(講演)依頼

売上が上がるWEBサイトの作り方vol.01「押さえておきたい3種の神器」

おはようございます。
三浦綾子です。

現在、わたしはWEB集客プランナーとして、主に個人事業主の方を中心に、WEBサイトの制作、制作サポート、メディア構築のコンサルティングをメインサービスとして提供させていただいておりますが、提供するサービスのゴールとして「売上が上がるWEBサイト」にするということを目指しています。

ただ、なんとなく情報発信をしても、ただ、なんとなく書きたいことを書いても、ただ、なんとなくお金をかけてWEBサイトを作っても、それじゃあ売上は上がりません。

じゃあ、何をどうしたらいいの?どうやったら売上が上がるWEBサイトになるの?

その答えを、今回から連載形式で、皆さんに情報をお届けしていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

何故、売上が上がるサイトの作り方について連載にしようと思ったのか?


私自身、情報発信を始めて2年が経ちました。発信し始めた当初は、ブログとSNSの違いも良くわからず、当時事業立ち上げのサポートをして下さっていた方の教えで、ライブドアブログでブログを書き始め、1年後にWordPressで制作をした、このブログに移行をし、現在に至っています。

「ドメインって何?」「ブログって、ただ記事を書いていけばいだけなんじゃないの?」そんな状態だったわたしですが、「もっとWEBの知識を深め、専門的なアドバイスが出来るようになろう!」と決めて、

*WordPressでのサイト立ち上げをゼロから出来るようになり
*SEO対策について勉強、実践をし、
*自らWEBマガジンを立ち上げて運営をし、
*たくさんの売れているWEBメディアを見て勉強をし、

WEBの知識を深めれば深めるほど、売上が上がるWEBサイトにするのは、至るところで読者の方に対する細やかな気遣いが必要だということに気づいたわけです。

それを、たった2時間、3時間で伝えきるというのは、到底ムリな話し。

でも、その細やかな気遣いを知らないが故に、勿体無いことになってしまっているWEBサイトがたくさんあることも、最近目の当たりにしていて、

「わたしが得てきた知識が、WEBサイトを運営している方たちのお役に立ったらいいな」

そう思って、この連載を始めることにしました。

売上が上がるWEBサイトの作り方vol.01「押さえておきたい3種の神器」


まずは連載第一回目。

具体的なやり方・ノウハウの前に、何を整えることが、結果的に売上が上がることに繋がるのか?その大事な3つのポイントを「3種の神器」としてお伝えしようと思います。

売上を上げるための3種の神器とは!?

1、デザイン
2、顧客動線
3、愛情・想い

この3つだと、わたしは思います。

一つずつ解説をしていきますね。

1,デザイン

今、私たちの目はとても肥えていて、ダサいものには反応しません。ダサ可愛いみたいな、敢えて狙って作る場合は別ですが、基本的には、オシャレの感性にひっかかるような外観デザインのサイトでなければ、

・そもそも見てもらえない
・見られても信用してもらえない
・ダサい時点で相手にしてもらえない

ということが、起きるでしょう。

あなたのWEBサイト、あなたの会社のWEBサイトは、ターゲットとするお客さまの感性に合うデザインになっていますか?

2,顧客動線

デザインが整って、やっと見てもらえる、信用してもらえる土俵に立てたとして、次に重要になってくるのが、「顧客動線」です。お客さまがあなたのWEBサイトを見に来たときに、

・お客さまが欲しい情報が探しやすい環境が整っていますか?
・あなたがお客さまに提案をしたいものが分かりやすくサイト上に掲載されていますか?

どうでしょうか?

よく見かけるのが、PCで見たときはWEBサイトのサイドバーに欲しい情報が色々と掲載されているのに、スマホで見た瞬間、サイドバーに載っている情報が全く掲載されていなくて、欲しい情報が受け取れない!という状態になっているWEBサイト。

今や、WEBサイトの閲覧率は、スマホのほうが圧倒的に多いです。だからこそ、顧客動線は、PCだけでなくスマホもしっかりと整えていくことが欠かせません。

3、愛情・想い

最後はこれ。愛情と想いです。

いくら、外観デザインや顧客動線を綺麗に整えたとしても、愛情や想いが込められていなければ、売上は上がらない。

お客さまに対する想い、あなたの商品・サービスに対する想い、WEBサイトを子供のように育てようと思う愛情。そう言ったことが土台にあってこそ、整えた外観デザインや顧客動線は威力を発揮します。

中身×外観。

両方が必要であり、両方ともにバランスが必要ということ。

今、あなたのWEBサイトは3種の神器が揃っていますか?是非、改めて見直すきっかけにしていただけたら嬉しいです。

◼ 申し込み受付中のサービス

▷WordPress制作サポートプラン

▷売上を上げるWEB集客個別相談

■開講中!オンラインスクールはこちら

▷WEB発信力を上げて、選ばれる個人と企業になる〜会員制コミュニティー「A.style」

■メールマガジンの登録はこちら

《ビジネスメルマガ》

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

IMG_3847

《営業女子向けメルマガ》

button6

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts