PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

コミュニティーの醍醐味とは人と人が化学反応を起こすこと

わたしは「化学反応」という言葉が好きである。

あ、学生時代、理科は「化学」を専攻しておりましたが、その「化学反応」ではなく、人と人が出会い、刺激を受けて、また新しい何かが生まれることを「化学反応」と呼んでいて、それが起きるのが、とてつもなく楽しいのです。

そして、その「化学反応」が今、主催しているコミュニティーの中で起きていて楽しい。

コミュニティーは「仲良しクラブ」ではない


わたしの場合、提供しているサービスがビジネスサポートに位置付けられているので、主催しているコミュニティーも、「参加される皆さんの売上を上げるお手伝い」をするために存在しています。

主催者の個性もあると思いますが、わいわいと意見を言い合ったり、メンバー同士でよく顔を合わせたりして、仲間として一緒に事業を成長させていくというより、「自立をして淡々と自分のやりたいことをやっていく」、そういう雰囲気が強いコミュニティーです。

なんせ、コミュニティー内の月1勉強会のあとも、懇親会とかないし(笑)

非公開で作っているFacebookグループも、コメントがじゃんじゃん交わされたりとかもない(笑)

だって、コメントがじゃんじゃん交わされるもいいけど、自分に必要ないコメントがたくさん入ってきて気が散るでしょう・・・。だったら、それは個別でやりとりしましょうよ・・・というスタンスなんです、主催のわたしが・・・。

それがコミュニティーに踏襲されているのだと思います。

本当にコミュニティーって、主催者の個性が出ますよね。

最近、嬉しいメンバー同士の交流やコラボ企画!

でも、最近メンバーの皆さん同士で交流が生まれて、コラボ企画が生まれたりしているのをみて、「あぁ、これは嬉しいなぁ」と実感しているんです。

例えば、今「スピキャリ」×「女子トク」でコラボ企画している「月のサイクルで美しく生きるProject〜LIFE CLEAN〜」。


元々はスピキャリ編集長の水澤純さんとわたしのコラボ予定だったのですが、相性良さそう!と思い立って、植物療法士の西原沙希ちゃんを巻き込んでみたわけです。

そしたら、やっぱり相性が良い!!!

Project参加者も順調に増えているし、沙希ちゃんの思わぬビジネスセンスも発掘できたし、良き化学反応が起きております。

それから、同じく西原沙希ちゃんと、バルセロナ在住の越智彩霧さんも、なんとー!!今度コラボ企画でセミナーを開催するようです。


お二人はわたしが知り合う前から繋がっていたようだけど、今コミュニティーのメンバーであり、女子トクでライターもしてくれています。

接点を持つ機会が増えたからこそ、お互いの良さを引き出して企画が生まれているではないかと思うと、なんとも嬉しい気分でございます。

それから、今度4月14日(土)に開催されるこちらのセミナーは、わたしが勝手に女子トクでライターとして活躍してくれている堤ゆかりさん宮前理英さんに、「コラボでセミナーやりたい!」と持ちかけたことがきっかけです。

持ちかけた当初は、全くもって何も決まっていなかったのですが、ひょんなことからお話しできる機会に恵まれて、今度3人で一緒に講師を務めてきます。

楽しみです。

関わるからには売上を上げるきっかけを提供したい


ビジネスのサポートをしていて思うこと。

それは、わたしと関わることで売上を上げるきっかけを提供したいということです。

本軸が「WEB」なので、WEBサポート・アドバイスで売上を上げるきっかけ作りはもちろんですが、関わることで人脈が広がるきっかけになったり、新しいビジネスが思いついたり、やりたいと思っていた事業にチャレンジする機会が作れたり、そんな風に支援できるような自分でいたいなぁと思っています。

もちろん私も成長しながらなので、一長一短にはいかない部分もあると思いますが、でも長く関わることでよりその人の魅力を見つけたり、本人が気づいていないセンスに気づたりすることってあると思うんですよね。

仲良しクラブはいらないけれど、お互いが成長して、お互いの事業を支え合えるような、そんな人たちが増えていくサポートができたら嬉しいと思っている、今日この頃です。

三浦が主催するコミュニティーに興味がある!という方は、まずは何か興味があるサービスを受けにいらしてくださいませ。(既に会ったことがある人で興味がある方は、直接問い合わせをお願いします!)

《本日の記事に登場した皆さんと皆さんのWEB媒体はこちら!》

・バルセロナ在住:セルフエスティームコーチ 越智彩霧(おちさぎり)さん

https://sagiriochi.com

・占星術師/スピキャリ編集長 水澤純さん

https://horoscopeheart.com
https://spicareer.com

・植物療法士 西原沙希さん

https://sakinishihara.com

・物販オンラインスクール主宰 堤ゆかりさん

http://yukaritsutsumi.com

・インテリアコーディネーター 宮前理英さん

https://ameblo.jp/coachrie

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)