PROFILE

プロフィール

SERVICES①

提供サービス一覧

SERVICES②

法人のお客様はこちら

COVERAGE

講演・取材依頼

自分のやりたいことや得意なことを上手に商品化できない人の特徴と対策

最初に個人事業をしようと思った時。

多くの女性が最初に陥るのが、

・何を事業にしたら良いのか分からない
・自分の好きなことや得意なことをどう商品にしたら良いのか分からない

この2つではないかと思います。

わたしも、今でこそ偉そうにこんな記事を書いていますが、20代後半に「自分のチカラで仕事を創る」と志し、一番最初の形を作るまでに、なんと、6年もかかりました(笑)。まぁ、遅い・・・。

今まで、たくさんの女性たちと会って、お話しをしていて、更には自分の経験も踏まえて、人は二つのタイプに分かれるのだということに気づきました。

1、自分のやりたいことや得意なことなど、軸が「自分」主体である人

「美容が好き」「ファッションが好き」「料理が好き」「恋愛相談に乗るのが好き」・・・・などなど。

自分の好きなことや得意なことがあって、それを軸にサービス提供をしていきたいというタイプの人。女性はこちらのタイプの人が多いように思います。

◆良い点

・提供したいサービスや商品が明確であること
・好きが仕事になるので、本人の充足感が高くなる

◆良くない点

・どのマーケットにどう訴求していけば良いのか、マーケティング的視点が弱くなりがち
・好きなこと以外に対する興味関心が低い(もしくは、すこぶる苦手)

2、マーケットは何を求めているのか、お客様が困っていることは何かという、軸が「他人」主体である人

自分の好きなことを仕事にしたい!というよりも、世の中にニーズがあること、お客様が困っていることをベースに事業を組み立てていくほうが楽なタイプの人。

あまり「これをやりたい!」という強いこわだりがなく、世の中でニーズがあることを先に洗い出し、その後、自分のできることややりたいことを見つけて、商品にしていきます。

ちなみに、わたしはこっちのタイプです。

◆良い点

・マーケットのニーズやお客様の悩みに対して敏感なので、PRすることやセールスすることが上手
・世の中の流れに合わせて、自分の事業を上手に変化させやすいタイプ

◆良くない点

・「これがやりたい!」という強いこだわりがないので、最初の商品設計に苦戦しやすい
・自分が「何屋」なのか、専門性を表現しにくい

皆さんはどちらのタイプでしょうか?

1のタイプの場合、自分のやりたいことが明確でも、それをどうマーケットニーズに当てはめていくのかを踏まえて、商品設計・プロモーション設計をしないと、単価の低い個人事業で終わってしまいます・・・。

むしろ、売り上げが上がらないというリスクもあります。

提供する商品が「料理」でも「パーソナルトレーニング」でも「ファッションコンサルタント」でも、何であっても、

・誰の
・どんな悩みに対して
・どのような価値提供をして
・どんな未来を提供するのか

この4点を明確にすることが必要です。

そして、

・誰の
・どんな悩み

この2つの部分の設定において、「需要があるのか?需要がないのか?」をしっかりとリサーチをして、需要があるマーケットを選び・設定をするようにしましょう。

2のタイプの場合は、PRやセールスは比較的得意な方たちが多いのですが、苦戦するのは最初の商品設計です。

売りたいものがない、売れるものがない、というのが2のタイプでよく聞く悩みの一つです。

まさにわたしもそうでした。

今でこそ、「WEBコンサルタント」という肩書きにしていますが、この肩書きに大きなこだわりがあるわけではありません。自分が何を提供するかの興味よりも、「マーケットで何が起きていて、そこにどんな仕掛けをしていけるのか?」というほうに興味があるのです。

なので、お客様が出会いたいと思うお客様との接点を作り、事業に貢献できる今の仕事は心底面白いと思って、日々関わっています。

わたしのようなタイプの方は、

・自分ができること
・世の中もしくは自分の身の回りの人が困っているであろうこと

この2つを洗い出して、2つが重なることを最初の商品にしたら良いと思います。

事業をしながら、マーケットの理解が深まっていくと、おそらく必然的に提供するサービスが変わってくるはずです。
変える前提で、今できることを事業にしていくという感じです。最初から完璧を求めず、走りながら商品を変化させていけば十分です。

最後に

今日の記事で、自分がどちらのタイプか分かってすっきりしたー!!

そんな風に思っていただけたら嬉しいです。

そして、タイプは分かったけれど、自分ひとりのチカラだと事業を広げていくための商品設計やプロモーション設計、WEB集客の流れを作るのに限界があるという方へ。

現在、WEB集客、商品設計、WEBプロモーションの個別相談を承っております。

個人事業をはじめてみたけれど、イマイチどのツールをどう使って良いかがわからない、自分の商品を決めるのに迷っている、価格設定の仕方がわからない、売り上げがしっかり上がるプロモーションの仕方の相談がしたい。

このようなお悩みがある方は、こちらのWEB集客個別相談(単発)にて、ご相談を承っております。

https://ayakomiura09.com/services-for-individual-business-owners/

 ▶︎ご提供中サービスはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts