PROFILE

プロフィール

SERVICES①

提供サービス一覧

SERVICES②

法人のお客様はこちら

COVERAGE

講演・取材依頼

【初心者向け】オススメWordPressのテーマ5選〜日本語対応〜

サイト制作において、
テーマ選びが重要だということは、
わかった・・・。

【関連記事】
ホームページの外観が決まる!WordPressテーマの選び方

じゃあ、
一体どんなテーマが世の中にあって、
どんなテーマがオススメなのですか?

WordPressを初めて使う初心者向けに、
オススメのWordPressのテーマを5つ、
ご紹介していきたいと思います!!

尚、WordPressは
世界中で使用されているので、
テーマが日本語のものだけでなく、
英語のみのものも複数あります。

もちろん英語のテーマでも
サイトの制作自体は出来るのですが、

・開発会社に何かサポートを依頼したい場合、言語が英語でないと対応が出来ない
・Google検索して解決策を調べたくても、あまり情報が多くない

というデメリットが出てきます。

なので、
WordPress初心者であれば、
日本語対応のテーマがオススメです!!

【初心者向け】オススメWordPressテーマ5選〜日本語対応〜

1,Digipress

この「A.style」もDigipressのテーマ「Voyageur」を使用して作っておりますが、使いやすいし、デザイン性高いサイトが制作出来るので、初心者にオススメしたいテーマの一つです。

■Digipressのオススメポイント

・それぞれのテーマがスタイリッシュ
・購入費用がリーズナブル(1テーマ:7,000円〜8,000円くらい)
・SEO対策が既に施されており、別途プラグインをインストールする必要がない

■ビジネス発信/本人のキャラが男性性も少し強め

「Voyageur」「Macchiato」辺りが、ブラックを基調にしながら、スタイリッシュな外観デザインも叶えてくれるので、少し中性的な要素を打ち出したい方にオススメです。

■女性向けの商品・サービス/やわらかい要素を打ち出したい人

「Lemon Cream」「Clarity」辺りが、女性向けの柔らかさも打ち出しながら、お洒落な世界観も表現出来るテーマです。

■おしゃれ過ぎない親近感がある感じ

「COLORS」がオススメです。男性・女性ともに使用している方が多いテーマですが、スタイリッシュ過ぎず、親しみやすさを打ち出しやすいテーマです。

2,OPEN CAGE

ブロガー専用のテーマと謳っているだけあって、ホームページ使用という使い方ではなく、完全にコンテンツを全面に出して発信をしていくことに適したテーマです。

私が運営するWEBマガジン「女子トク」は、このOPEN CAGE が開発したWordPressテーマ「ストーク」を使用して制作しています。

■OPEN CAGEのオススメポイント

・ブロガー専用と謳っており完成イメージが付きやすい
・なんとなく作っても、それなりにお洒落な外観が作りやすく作業しやすい

3テーマ展開していますが、一番最新の「ストーク」が一番使いやすいかと思います。

デメリットとしては、使っている人がかなり多いので、見る人が見れば、すぐにWordPressテーマ「ストーク」使っているなということがわかることですかね・・・。

3,emanon

Web集客に特化したWordPressテーマ Emanon

とにかくサポート体制が素晴らしいです!!多分一番レスポンス早いのでは?と思うほど、細やかな対応をして下さるので、初心者には安心なサポート体制がオススメの理由です。

ブログを全面に出す「emanon pro」シリーズと、企業ホームページ用の「emanon business」の2テーマありますが、どちらも落ち着いた雰囲気を出せるテーマかと思います。

■emanonのオススメポイント

・落ち着いたサイトデザイン
・サポート体制が素晴らしい!レスポンスが早いし丁寧!

まだあまり使っている人を見かけないというのも、オススメのポイントです。

4、CrossPiece

CrossPieceは、2テーマ展開しているのですが、いずれも初心者が使ってもわかりやすく、それなりの完成度に持っていける魅力的なテーマという点でオススメです。

「Coco Luce」は、ホームページとブログ一体型のテーマで、女性がつかいやすいテーマになっているし、もう一つの「ATLUS(アトラス)」はアフィリエイター専用テーマで、広告の貼り付けが簡単に出来る感じになっています。

■CrossPieceのオススメポイント

・開発者のプロフィールが全面に出ていて親近感が湧く(笑)
・マニュアルがわかりやすくて良い
・女性は多分「Coco Luce」の外観好きだと思う

ものすごーくスタイリッシュ!お洒落!というよりも、程よい親近感のあるデザインには、このCrossPieceのテーマはぴったりなのではないかな?と思います。

5、isotype

isotypeは唯一私がまだ触ったことがないテーマですが、まぁとにかくお洒落です。あとは、日本語フォントに拘っているという点が素晴らしい。(日本語フォントが入っていないテーマって多いのですよ・・・)

スタイリッシュ故、デザイン力が問われる面もあると思いますが、この外観力のテーマを日本語でサポートを受けて使用できるというのは、初心者にとっては有り難いのではないかと思います。

■isotypeのオススメポイント

・とにかくお洒落!スタイリュッシュ!!
・日本語フォントが使用されていること

デメリットとしては、無償サポート期間が購入後30日なので、購入したら落ち着くことなく、すぐに制作に入って完成させる意気込みで使ったほうが良さそうという点でしょうか・

個人的には早く一度何かの折に使ってみたいテーマです。

まとめ

【初心者向け】オススメWordPressのテーマ5選〜日本語対応〜

1,Digipress
2,OPEN CAGE
3,emanon
4、CrossPiece
5、isotype

どれも全て日本語で
サポートをして下さる会社が
開発をしているテーマばかりです。

是非色々とデモサイトを見ながら、
ご自身のウェブサイトの完成イメージを
膨らませてみてくださいね。

WordPressによるサイト制作のサポートが必要な場合は、
初期設定のサポートから、完全丸投げでお受けするプランまで、
ご用意をしておりますので、詳細はこちらをご覧ください。

 ▶︎ご提供中サービスはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 【初心者向け】オススメWordPressのテーマ5選〜日本語対応〜 -A.style […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)