PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

平日に思い切って旅行してみよう!営業だからって休みにくいのは気のせいです。

会社員でいると、

なんだかお休みって取りにくい。
特に営業の仕事してると、
急に予定外のスケジュールが入ってきたり、
休みの日でも携帯にガンガン電話が鳴る。
『あー!全然休んだ気がしないっ!』
そんな風に思って、
せっかくの休みを楽しめなかったり、
そもそも休みを取るということを
諦めてしまっていたりしません?
そんなあなたに
読んで欲しい今回の記事。
有休が取れない・取りにくいって、
単なる幻想・思い込みに過ぎませんよー。
私がいなくても
仕事は回ることを認める
さて明日あなたが
仕事を急に辞めたらどうなるでしょう?
「いやいや、そんなこと、
お客様に迷惑かけるからできません!」
「この取引先との特殊ルール、
理解してるの自分だけだし、
無理だよ!」
そんな心の声が
聞こえてきそうな気がします。
結論!
あなたが明日辞めても、
仕事は回ります。
代わりになる人はいます。
これ断言出来ます。
自分がいないと仕事が回らないと
思っているのはあなたのエゴとプライド。
勝手な思い込みです。
私は前職が結構離職率が
激しい業界にいたので、
いきなり来なくなるパターンを
何度も目の当たりにしてきました。
確かに一時的に
周りが大変な思いはするけど、
いないならいないで、
それ相応の対応が出来るんです。
それが、たかだか、
1日、2日の休み・・・。
代わりの人が必ず対応出来るし、
支障起きないようにする対策なんて
いくらでも出来ます。
だから、
休みたいのに
何の工夫・努力もせずに
休めないと嘆くのは本末転倒。
休もうと思えば休めるんです。
だって、
そのための有給休暇ですから。

休み癖をつけることが大事
私は月に一回は
必ず有休をとることにしてる。
今月24日、25日は、
沖縄にBBQしに飛び立ってきますー♩
10年ぶりの沖縄、
楽しみー☆☆
平日は休めないと思っているあなたへ
思い切って1日
お休み取ってみましょう。
休んでも仕事が成り立つんだと、
体感してみたらいいと思う。
休みの日なのに
電話がじゃんじゃん鳴るあなたへ
主要なお得意様には、
前日に、お休みいただきます!
メールをしてみよう。
休みの日に、
何かあったら◯◯に連絡お願いします。
と、代理の人をしっかり明示して
あげたらお客様は安心します。
それから社内の関係者にも、
お休みいただきます!メールを入れる。
ポイントは、
緊急時は電話ください、
緊急以外は明日対応します、とか、
あなたに休みの日に連絡してもいい
条件を明確に提示しておくこと。
誰も人が休んでいるところを
邪魔しようと連絡はして来ない。
私は今日お休みなのー!
だから、こういう場合の時だけ、
連絡くださいねー!!
と、あなたから
発信してあげたらいいんです。
それだけで周りの反応って、
思った以上に変わりますよ。
働く環境は自ら作るもの。
ちょっとずつ勇気を出して、

自分の思い描く環境に変えていこう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)