PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

読書のススメ〜人の心を動かしたいなら本を読もう〜

表現力とは語彙力である。自分の想いや世界観を伝えるには言葉の力がマストです。

 


おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
突然ですが、
月何冊くらい本を読んでますか?
一冊?
二冊?
それとも、
全然読まない?
ちなみに、
私の場合は、
平均月3冊くらいは
毎月読んでます。
主にビジネス本。
次いで小説。
そしてたまに、
漫画を一気読み!!
読書って、
自分の知らない知識はもちろん、
知らない言葉や表現力を知る、
とっても身近なツール。
簡単最速な、
自己投資だと思います。
私が本を読む理由。それは、この二つに分けられる。
 
1、憧れの誰かの疑似体験が出来るから。
憧れる人は世の中に沢山いる。
出版している人だと、
経沢香保子さん、
堀江貴文さん、
ちきりんさん、
安藤美冬さん、
白木夏子さん、など。
本じゃないけど、
ブログを書いている、
イケダハヤトさん、
かさこたかさん、など。
憧れの人、好きな人、
文章で描く世界観が好きな人は、
沢山いる。
本は一冊読むだけで、
そんな憧れの彼らの貴重な人生の
一部を切り取り、疑似体験が出来る。
バーチャルでだけど、
彼らの経験を自分も
感じることが出来る。
彼らの知識、ノウハウ、考え方を
本を通じて学ぶことが出来る。
自分が悩んでいることや、
何か解決したいことがあるなら、
一人で悩まずに、
誰かにヒントを貰ったほうがいい。
それが、
私にとっては本なんです。
2、自分の表現力を高めるため。
表現力=語彙力、です。
自分の口から発する単語の多さで
あなたが表現する世界観が変わる。
当然語彙力が少ないと、
世界観はぼんやりしているし、
相手を魅了することは出来ない。
語彙力があることで、
あなたの世界観の輪郭がはっきりして
相手の心を動かす表現が出来る。
営業の仕事は、
表現力次第で結論が同じでも、
相手への伝わり方は
全く違うものになる。
沢山の言葉に
触れているだけで、
気付いたら
自分の表現力は上がり、
相手を魅了する世界観を
伝えられるようになる。
だから、
読書のススメ!!
言葉に触れることで、
自分自身の言葉遣いが
洗練されていくのを
きっと実感するはずです。
【現在募集中の講座はこちら!】

◇2月21日(日)14時〜16時@中目黒
スマートな営業女子を目指そう!会社員の為の資産運用講座

◇3月6日(日)10時〜12時@大阪
営業女子として輝き続けるたった4つの方法セミナーin大阪

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                       

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)