PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

頼ることと依存することの違いについて

おはようございます。

営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
タイトルの通り、
頼ることと依存することについて、
徒然なるままに記事に書きたい!と
思っての今日の記事です。
頼ることと依存すること。
取る行動は似ているけど、
物事の本質は全然違う。
その違いは、
責任が何処にあるかということ。
そう私は思っています。
頼るということは、
相手の力は借りるけれど、
あくまでも主導権は自分にある。
 
依存は主導権を全て相手に渡して、
起きたことへの責任も相手に求める。
そんな違いがあるんじゃ
ないだろうか?
私は過去に一度だけ、
結婚したいと思った相手がいます。
残念ながら、
うまくいかなかったんだけど、
今となってはうまくいかなくて
良かったと思ってます。
それは当時の私が、
相手に依存していたから。
仕事に疲れていて、
この先のキャリアも見えなくて、
今までの人生で一番結婚したかった。
そんな時期に、
出会った人でした。
相手のことは、
もちろん好きだったけれど、
何より仕事から逃げたかった。
キャリアについてなんて、
もう考えなくていい。
そんな時期が欲しかった。
そんな時に、
出会った人だったんです。
彼と結婚すれば、
今の現実から逃げられる。
彼と結婚すれば、
しばらくゆっくり出来る。
そんな打算的な考えが
あったような気がするなぁ。
自分の人生を
相手に丸投げしてたのかも。
これって完全に依存だよね。。
そんな痛い経験を経て、
少しずつ頼ることが上手になってきた
今日この頃。
周りに私の苦手なことを
サポートして下さるプロの方達がいて、
本当にありがたい。
わからないことは、
素直にわからないと声をあげ、
 
いただいたアドバイスは、
素直に実践してみる。
 
その実践するスピードを意識して
アドバイスし甲斐のある人になる。
そんなことを意識したら、
本当にたくさんの人が協力してくださる
環境が出来てきました。
依存したら人は逃げる。
頼ると人は手を貸してくれる。
見てなくても、
人は瞬時に感じ取るんだろうな。
私自身上手に頼って、
そして頼られる存在になりたいなって
思います!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
【現在募集中の講座はこちら!】
 
◇1月24日(日)10時〜12時@青山
手帳で逆算思考を手に入れよう!手帳徹底活用講座 

◇1月30日(土)13時〜15時@仙台
ふわキャリ営業女子お茶会in仙台

◇2月11日(祝)10時〜12時@青山
成約率UPを目指そう!クロージングの大事な5ステップ

◇2月21日(日)14時〜16時@中目黒
スマートな営業女子を目指そう!会社員の為の資産運用講座

一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                                                                                                                                                                                   
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)