PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

働くことを捨てる勇気を持ってみる

働くことにこだわり過ぎると、時に人は不自由になる。
 
 
おはようございます。
三浦綾子です。

 

先日会員制サロンのインタビューで、
素敵な女性にお会いしてきました。

 

フリーランスで働きながら、
今は3人のお子さんの子育てが生活の中心。

 

「子供は生まれた瞬間から、
   親離れが始まっている。
   だから親を必要としてくれる今、
   子育てを生活の軸にして楽しみたい」

 

そんな価値観の彼女への、
45分間のインタビューの中で、
特に印象に残った言葉。

 

それは、

 

「収入がない自分も
 受け入れられるかどうか?」

 

という言葉でした。

 

私自身の価値観を
改めて考え直すきっかけを
いただきました。
世の働く女性が、
働きたいと思う理由って、
たくさんあると思うけど、

 

お金を稼ぎたい!
収入が欲しい!

 

という理由は、
絶対にあると思う。

 

 

かくいう私も、
まさに働きたい理由の
大半がお金を占めてました。

 

(今もその気持ちは強い)

 

好きな場所に住んで、
好きなもの食べて、
好きなもの買って、

 

そんな生活には
お金が必要。

 

入ってくる収入が少なかったら、
それに比例した生活を送らなきゃいけない。

 

そんな自分になるのが
とっっっても嫌だった!!!

 

だから、

 

仕事辞めて留学する友人、
結婚して仕事辞める友人、
転勤族の人と結婚する友人。

 

彼女たちの価値観を
私は全く理解出来ませんでした。

 

 

(あー、なんて残念な人なんだろう。。
    過去のワタシ。。)

 

お金に縛られてたんだよね。

 

収入がない、
お金がない自分を
認めたくない!!

 

そう思って、
ずっと働くことに
固執してきた。

 

心の奥では、
潔く新しい人生を選択できる
彼女たちが羨ましかったー!!

 

今いる環境を手放して、
収入がゼロになっても新しい環境に
飛び込んでいける強さ。

 

すごいなぁって。

 

お金を得ることに固執して、色んな選択肢を捨てて生きてきた。それって、すっごく不自由な人生だ!!
私は稼げる自分であるという価値観は
これからもずっと持ち続けると思う。

 

だって、
それが自分らしいから。

 

でも固執して、
選択肢を狭めることを止めた。

 

働き方も
働く場所も、
仕事する相手も、
関わっていく人も、

 

全部自分で決める。

 

誰かに決められるから
不自由になる。

 

 
自分で選んだ人生なら、
それは自由だ。

 

そのためには
収入の基盤を作ることが必要。

 

だから、

 

資産運用が必要だし、
ストック型のビジネスモデルを
持つことが必要なんだ。

 

私のビジネスに対する想いは
ここが原点。

 

フロー型のビジネスの立ち上げを
教えている方たちはたくさんいる。

 

私もビジネスには、
絶対的にフロー型は必要だと思う。

 

でもそれ以上に、
ストック型のビジネスは重要。

 

資産運用だってそう。

 

欲しい未来を
自分で選べるようになりたいなら、
 
組織に頼らず、
自分自身で収入の基盤を作ろう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)