PROFILE

プロフィール

SERVICES①

個人事業主向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

メルマガを始めるタイミング、その前に。

WEBを活用してビジネスをされている方たちによく聞かれる質問。

それは「メルマガはいつ始めたら良いでしょうか?」ということです。

確かにメルマガはクローズドなコミュニティーが作れ、登録して下さった方に密に情報が届けられる媒体です。

そのため、やらないよりはやったほうが良い。

でも、実際はメルマガをやっていなくても十分に事業が成り立っている方もたくさんいらっしゃいます。

始める前提ではなく、そもそも自分にメルマガが必要なのかどうか?というところから考えてみてほしい。

今日の記事はそんな記事です。

メルマガの特性を理解していますか?

WEBで発信をはじめたら、メルマガかLINE@をはじめて、そこでお客様にサービスの申し込みを促す流れを作る。

その流れに沿って、ビジネス展開をされている方たちもたくさんいることと思います。

では、メルマガって何で必要なんでしょうか?どうしてやったほうが良いのでしょうか?

メルマガとは、「メールを使って顧客とコミュニケーションを取るツール」のことを指します。

オプトインと呼ばれる「参加者への許可があって配信される」仕組みですので、不特定多数に向けた情報発信ではなく、あなたが配信する情報を読みたいという意欲の高い人たちのみに情報が届けられるようになっています。

ブログやSNSは、不特定多数の人に情報を届けることに向いていて、1対マスに向けたアプローチとなります。

一方メルマガの場合は、1対1のコミュニケーションに近い配信の仕方ができるアプローチツールです。

顧客との長い信頼関係を築いていく上では、メルマガの存在は大切なものになってきます。

しかし、まだそこまで認知がされていない、自分のサービスの購入者が少ない段階では、メルマガをはじめてもあまり意味がありません。

何故なら、登録者が少ないのに運営する手間とコストが生じてしまうからです。

個人事業なら尚更ですね。マンパワーが基本、自分ひとりとなりますので、本当にメルマガに時間とコストを投資すべきタイミングなのかを冷静に判断するようにしたいものです。

メルマガをはじめるよりも大切なこと。それは、「売上を上げる」ことである

一つ目安として、メルマガをはじめるのは、安定的に売上が上がるようになってからで十分です。

安定的な売上の基準をどこに置くのかは人によって異なりますが、オープンなブログやSNSを通じて、自分のサービスが売れていないのに、わざわざクローズドな情報発信をはじめる必要性がないからです。

やるべきことは、まずは「売上を上げる」ことです。

売上が上がり、自分からのお知らせや情報配信に強弱を付けても良いタイミングになってきたら、そのときにはじめて、メルマガ開始を検討してみてはいかがでしょう?

メルマガでしか書かない情報や、商品・サービスのお得情報がメルマガのみで配信されるという特別感を訴求し、一定のお客様が反応するようになってからです。

ちなみに私はメルマガを1年半ほど運営していますが、登録者は400名強です。

決して多いほうではありません。

でも、いいんです。お客様がちゃんといらしてくださっているので。

メルマガの人数やクローズドで満席になっている他者の情報に振り回されないこと

キャンペーンをやって、メルマガ登録者を増やしたり、誰かに紹介をしてもらって、情報を拡散させるような登録キャンペーンをよく見かけますが、実はわたしはあのほうほうが好きではありません。

確かに、人数は少ないより多いほうが良いです。

偶然の出会いで必要な方に必要な情報が届くこともあるでしょう。

でも、それ以上に大事なことは、長くお客様との関係を構築することです。

本当に良いと思ってくれている人から、大切な人に自分のメルマガが広がっていけば、それで良いのではないでしょうか。

上手くいっているように見える他者を見たらきりがない。

見なきゃいけないのは、自分とお客様との関係です。

横を見ない、前を見ることではないでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、WEB集客、商品設計、WEBプロモーションの個別相談を承っております。

個人事業をはじめてみたけれど、イマイチどのツールをどう使って良いかがわからない、自分の商品を決めるのに迷っている、価格設定の仕方がわからない、売り上げがしっかり上がるプロモーションの仕方の相談がしたい。

このようなお悩みがある方は、こちらのWEB集客個別相談(単発)にて、ご相談を承っております。

https://ayakomiura09.com/services-for-individual-business-owners/

 ▶︎A.styleサービスラインアップはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

IMG_3847

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Most Viewed Posts