PROFILE

プロフィール

SERVICES①

提供サービス一覧

SERVICES②

法人のお客様はこちら

COVERAGE

講演・取材依頼

絶対にやってはいけないSNS活用の仕方

おはようございます。
三浦綾子です。

最近の私はInstagramにハマっております。

元々Instagramのアカウントは持っていて、それなりに集客やビジネスにも活用をしていたのですが、最近知れば知るほどもっと成果に繋がる攻略法を見つけるのが楽しくて、今は、PDCAを回すことが何よりの楽しみとなっています。

おかげさまで、7月末から募集を開始した「たった15投稿で1000人のファンができるInstagramビジネス活用実践セミナー」も30席満席となり、現在はキャンセル待ちにて受け付けをしております。


WEBコンサルタントという職業上、さまざまなご相談をいただきます。

その中でも一番いただく質問が多いのが「どの集客ツールを使ったら良いか?」という質問です。

例えば、

「アメブロをやっているけれど、全然人が集まらなくて、SEOに力を入れようかと思っています。どうやったらSEOで集客ができるようになりますか?」

とか、

「最近、Facebookで投稿をしても反応が落ちてきて、集客に繋がらないのでInstagramも活用しようかと思っています。どう活用したら良いでしょうか?」

など。

正直、このツールが絶対!このツールが最強!!という答えはありません。

だって、同じ職業の人で同じSNSツールを使っても、結果が出る人と出ない人がいるから、正解はないのですよ。

あるとすれば、選ぶツール毎に特徴や特性があるので、それに沿って活用をしたほうが結果が出やすいということです。

例えば、私の場合、

ビジネスサポートが仕事なので、ビジネス活用をしているユーザーが多いFacebookが一番頼りになるSNSになっています。

なので、Facebookに触れている時間が一番長いです。毎日投稿をしないと気持ち悪いし、ご縁をしている人たちにどんな情報を伝えたら役に立つのだろう?ということは日々考えて発信をしています。

で、色んな方のビジネスサポートをしている中で、あることに気づきました。

「絶対にやってはいけないSNS活用の仕方」

それは、結果が出ないからといって、違うツールに浮気をすることです。

ツールによって違いはあるにしても、交流の場が用意されていて、そこでご縁をした方たちに自分の商品・サービスがご提供できるチャンスがあるというのは、誰しも平等に持っている機会です。

もし、そのチャンスを活用できずに「集客できない」と嘆いているのであれば、それはツールのせいではありません。

今、選んでいるツールで結果が出ていないのであれば、他のツールに移っても、結果は出ないでしょう。

何故なら、それはツールの選び方の問題ではなく、他のことに原因があるからです。

例えば、

・そもそも発信の量が足りない(認知されていない)
・相手の役に立つ情報を発信できていない
・発信することが義務になっていて全然楽しめていない
・商品がニッチ過ぎて購入する人がいない
・発信することばかりに目がいってユーザーとの交流をしていない

などなど。

多くの場合、集客できる人、結果を出せる人はどのツールを使っても結果を出します。

理由は「どうすればユーザーが自分の発信に興味を持ってくれて、商品の購入に繋がるのか?」を知っているからです。

なので、もし今使っているSNSで思うように結果が出なくて他のツールに目移りしているのであれば、ちょっと危険です。

せっかく今選んだツールがあるのだとしたら、そこでやれることはやりましたか?どうやったら人が集まるのかを試行錯誤しましたか?

集まらない理由をツールのせいにするのは簡単です。

でも、人が集まる、人が物やサービスを購入するというのはどういうことなのか?を自分の中に腑に落としていかないと、他のツールを選んでも、結果は目に見えています。

一つWEBコンサルタントの立場から伝えておくと、SEOと簡単に言いますが、SEO対策は時間がかかります。ユーザーの悩みをしっかりリサーチした上で実践をしていかないと結果に繋がりません。


そして、実はInstagramも一緒です。

TwitterやFacebookは情報の拡散力があるSNSですが、Instagramは拡散力があまりなく、どちらかと言うと、情報を深堀りしていく特徴のあるアカウントです。

どういうことかと言うと、ただなんとなくの発信では濃いファンは獲得しにくいということです。

例えば、ファスティングのサポートをお仕事にしている人がいた場合、ファスティングをしている様子や、普段の食生活のレポを綺麗なビジュアルでInstagramにアップしている人をよく見かけます。

でも、これではファンが付かないです。何故なら、どんなハッシュタグを使うかがかなり重要で、そのハッシュタグで検索をされた時に自分の投稿が目立つかどうかを考えて投稿しないといけないからです。

要は、他者リサーチも重要だということです。

コツを押さえればInstagramはとっても優秀なSNSですが、意外と押さえないといけないポイントが多々あります(笑)

ちなみに私の場合、Facebook投稿であれば10〜15分くらいでできますが、Instagramに関しては平均すると1投稿で30分はかかります。

理由は、ハッシュタグを選びに時間を要するからです。

だから、今使っているツールを使いきりましょう。そこで結果に繋げましょう。その土台があってこそ、別のツールも活用をした時に、もっと短い期間で思い描いている成果が出せるようになってきます。

今、SNS活用に悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

近日中にWEB集客やビジネスに関する個別相談キャンペーンを開催しようと思います。通常90分24,800円でご提供しておりますが、特別価格で募集しようと思っておりますので、こちらのブログをチェックしておいていただけると嬉しいです。

 ▶︎ご提供中サービスはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)