PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

スラムダンクに見る売れるストーリーの作り方

このスラムダンクネタ。書かずにはいられませんでした。何故ならスラムダンクには売れるストーリー設定が散りばめられてるから。

おはようございます。
営業女子カレッジ主宰の
三浦綾子です。
あの有名な漫画、
スラムダンク。
私の実家には、
昔兄が買った単行本が、
全31巻揃っていて、
毎年実家に帰る度に
完全読破してくるのが、
私の恒例行事になっています。
ちなみに、
好きな場面は、
たくさんあるけど、、、
メガネ君が3Pシュートを
決めた瞬間が一番好き!!
 
そして、登場人物で
誰が好きかと言われると、
炎の男ミッチー。
 
短髪のミッチーは
かっこいいです♡
ファンがとっても多いスラムダンク。コピーライティング的に見ると、このストーリーって、ファンを作る要素が満載なんですよー。
昨年私がした自己投資の一つが
コピーライティング。
売れるコピーの書き方=
人の感情を動かすコピーの書き方には
テクニックがあるんです。
スラムダンクファンの皆さん。
あのストーリー読んでて、
感情ぐるぐる揺さぶられましたよね?
そこに売れるストーリーの
ヒントがあるんです!
思い出しながら、
売れるストーリーの作り方5カ条を
読んでみてください。
◽︎売れるストーリーの作り方5カ条
1、全然陽の目を見ない時代があった。
人生楽しくないし暗かった。。
 
2、ひょんなことをきっかけに
そんな人生を変える出会いを得る!
 
3、その出会いをきっかけに
素直にその世界に足を踏み入れてみると
今までの陽の目を見ない生活が
嘘のように結果が出るようになる。
 
4、今では過去の暗かった自分が
嘘のような生活が手に入れられた。
 
5、こんな私でも変われたんです。
次はあなたの番です。
スラムダンクに当てはめてみましょう。
1、全然陽の目を見ない時代があった。
人生楽しくないし暗かった。。
→ 全然楽しいことなんかなかった中学時代。3年間で50人に振られる。荒れてて、ケンカする日々。彼女もできない。もてない。。
 
2、ひょんなことをきっかけに
そんな人生を変える出会いを得る!
 
→ 高校に入って晴子ちゃんに一目惚れ!
晴子ちゃんに「バスケは好きですか?」と聞かれた理由だけで、バスケ部に入部。単に晴子ちゃんに近づきたかっただけ。
 
3、その出会いをきっかけに
素直にその世界に足を踏み入れてみると

今までの陽の目を見ない生活が
嘘のように結果が出るようになる。
 
→ 不純な理由で始めたバスケ。なんだか楽しくなってきてバスケにハマり始める。短期間の間で飛躍的に上達し、チームにとって無くてはならない存在に!
 
4、今では過去の暗かった自分が
嘘のような生活が手に入れられた。
 
今まで誰にも必要とされていなかった自分の人生。ここには自分を必要としてくれる人が沢山いて嬉しい。その一心で戦い、優勝常連校の山王を破る。
 
5、こんな私でも変われたんです。
次はあなたの番です。
 
→ 4ヶ月前に一目惚れした晴子ちゃんに好きになってほしい、そんな不純な動機でバスケを始めたのに、今はバスケに夢中になって、バスケ界を引っ張っていく逸材にまで成長。ちょっとしたきっかけで人生って一変するのを見せてもらえた。
 
こんな感じかな?
 
人ってストーリーに
惹かれるんです。
 
人って変化に
惹かれるんです。
 
それも、
すごい人の変化じゃなく、
 
この人でも
変われたんだ!って思うような、
自分と似た過去を持つ人に
惹かれるんです。
 
それがスラムダンクには
詰まっている。
 
ぜひ売れるストーリー目線で、
一度スラムダンクを読んでみて下さい。
 
新しい発見があるはずですよ。
追伸、安西先生が、
天国の矢沢に向かって、
 
君を超える逸材がここにいる。
しかも二人同時に。
 
そう心で叫びながら、
フルフルしている場面も、
大好きです。
 
【現在募集中の講座はこちら!】
 


◇1月24日(日)10時〜12時@青山
手帳で逆算思考を手に入れよう!手帳徹底活用講座 

◇1月30日(土)13時〜15時@仙台
ふわキャリ営業女子お茶会in仙台

 
一緒にふわキャリ営業女子を目指そう!


三浦綾子のふわキャリ営業女子のススメ

 
                                                                                                               
 
 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)