PROFILE

プロフィール

SERVICES①

提供サービス一覧

SERVICES②

法人のお客様はこちら

COVERAGE

講演・取材依頼

ペルソナ設定をしても思うようにお客様が集まってこないなら

起業塾でも個別コンサルでも、ビジネスをしていく上でペルソナ設定が大事と言われたけれど・・・、

・実は何故、ペルソナ設定が大事なのかがよくわかっていない
・だから、ペルソナ設定が曖昧にしか出来ていない
・理想のお客様は出来たけれど、そんな人が本当にいるのか自信がない
・ペルソナに向けて情報発信をしているけれど、集客に結びついていない

こんな現状にぶつかってはいないでしょうか。

一つずつ解説をしていきますね。

1、実は何故、ペルソナ設定が大事なのかがよくわかっていない

理想のお客様が明確でないと、どの販路・どの集客ツールが有効なのか?が判断できません。

「私の理想のお客様はFacebookでは出会いにくい」と、そんな悩みをよく耳にします。

これはペルソナ設定が明確である証拠!!明確であるからこそ、Facebookが良いのか?Instagramが良いのか?それとも、検索エンジンに力を入れたら良いのか?対面に力を入れたら良いのか?が明確になるわけです。

逆に言えば、ただなんとなくペルソナ設定をして、ただなんとなく人に勧められたから今のツールを選んでいるのだとしたら、それは集客にとても遠回りをしているかもしれません。

集客の近道をするならペルソナ設定をすることです。

2、だから、ペルソナ設定が曖昧にしか出来ていない

この点に関しても、上記と同じようなことが言えます。

ペルソナ設定をすることで、集客で力を入れる場所が明確になるし、情報発信をする時間帯も明確になります。また、自分というブランドのどの部分を強く打ち出すことで、共感を得られるか?も明確になるのです。

ペルソナ設定が曖昧である人ほど、自分の打ち出し方・魅せ方に苦戦をしています。

3、理想のお客様は出来たけれど、そんな人が本当にいるのか自信がない

ペルソナ設定が出来たけれど、そんな人が本当にいるのか自信がないのなら、そのペルソナは一度手放しましょう。

ありありとお客様のことをイメージできる、その人の感情までもリアルに想像できることがペルソナ設定においてとても大切です。なので、本当にいるのかわからないような人をペルソナに設定しても意味がありません。

イメージが難しい場合は、自分の身近にいるリアルな人物をペルソナにしましょう。

4、ペルソナに向けて情報発信をしているけれど、集客に結びついていない

今の発信内容・集客の動線を一緒にチェックしていきましょう。

ということで、1回限りの講座のご案内です。

「売り上げを上げていく秘訣はペルソナ設定にあり!ペルソナ徹底攻略講座」

メルマガ読者様、限定3名の募集です。(メルマガ登録はこちらから。)

少しだけ私の話しをさせてください。

(3年前、情報発信を始めた頃の写真です。)

私の個人事業のスタートは、営業女子向けのオンラインサロン運営でした。

普段、SNSも積極的に投稿をしていないお勤め女子がターゲットです。そのため、FacebookによるSNS起業が全盛期だった数年前でも、ただ情報発信をして、ただ目的もなく人とつながっていては、自分の出会いたい人とは出会えないということが明確だったのです。

私が出会いたかった女性たち(=ペルソナ)は、

・現役の営業女子(できれば入社3年目以降)
・営業の仕事は楽しいと思っているが、少し今の仕事だけの生活に疲れを感じてきた
・これから先のキャリアの方向性に悩んでいる
・職場に相談できる女性の先輩がいなくて、できればそういう繋がりを欲しいと思っている
・成績トップを取りたいという欲よりもライフスタイルのバランスを整えたい欲が強い

こんな人たちでした。

彼女たちにどうやったら出会えるかを考え、私はこんな方法を取りました。

・営業女子が集まるSNSアカウントを見つけて、そこから繋がりを広げる
・SNSだけだと弱いので「営業女子」というキーワードで検索エンジン対策
・情報発信をする時間帯は朝の7時(通勤時間帯)と夜

その結果、かなりニッチな層がペルソナでしたが、初セミナーには10名集客ができ、述べ30名以上の営業女子の皆さんが私のオンラインサービスを活用してくれました。

しかも、横浜にいながら、サービスを受けてくれた人の半数以上が地方の方たちです。北は岩手、南は宮崎まで。悩んでいる時にブログを見つけて、それがきっかけでサービスを受けようと思ったと、言ってくださる方がほとんどでした。

このような結果を出すことができたのは、理想のお客様像を明確にし、彼女たちのライフスタイルを想像し、彼女たちの心に響くような情報発信を、そして、目に留まるツールを使い、目に留まる時間帯に発信をしたからです。

その軸になっているのが「ペルソナ設定」。

(これは2年前くらいの写真です。)

ペルソナ設定が明確かどうかで、ビジネスの結果は決まると言っても過言ではないと思います。

曖昧なままになっているペルソナ設定を明確に、そして、ペルソナ設定をしているつもりでも理想の売り上げにならない現状があるのなら、それを打開しに、どうぞ講座にいらしてくださいませ。

限定3名の募集です。(メルマガ登録はこちらから。)

「売り上げを上げていく秘訣はペルソナ設定にあり!ペルソナ徹底攻略講座」

日時:

7月19日(木)11時〜13時

場所:

都内カフェもしくはセミナールーム
※開催日1週間前には確定し、ご連絡いたします。

持ち物:

1、筆記用具
2、可能であればご自身の現在のペルソナがわかるものもお持ちください

参加費:

5000円

申し込みフォーム:

https://docs.google.com/forms/d/1FP0boO4r1PQoWNV2gpvyorvM_nRdEMbGJEmdjQaGLYY/edit

キャンセルポリシー:

申し込み後24時間以内に登録メールアドレスにご連絡をいたします。事前振込制となりますので、ご協力をお願いいたします。尚、開催日から3日以上前のキャンセルは振込手数料を除いてのご返信、3日を切ってからのキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。

 ▶︎ご提供中サービスはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)