PROFILE

プロフィール

SERVICES①

提供サービス一覧

SERVICES②

法人のお客様はこちら

COVERAGE

講演・取材依頼

9月の振り返り。史上最大人数の方たちとお会いした月になりました。

おはようございます。
三浦綾子です。

昨日、10月1日。

新しい月の始まりということで、先月の振り返りと今月やるべきことの整理をしたくて、カフェに篭って手帳と向き合っておりました。

独立をして2年。

独立当初は、生きるか死ぬかじゃないけれど、翌月に着手することを本気で考えて実行に移さないと「ねぇ、ご飯食べていける?」状態でした。

が!!!

おかげさまで、実績ができ、継続してサポートさせていただけるお客様に恵まれ、今では、今日・明日に何かをしないと「死ぬ!」という状態ではなくなりました。

でも、だからこそ、日常の仕事に流されてしまいがち。

自分が日々行っていることが、「どの未来に向かっているのか?」「それは行きたい未来なのか?」を確認しながら、腹落ちした状態で次の行動に移していくこと。

そのための自分会議(セルフコーチングとも言うのだろうか?)は定期的に行う必要があるように思っています。

そして、9月の振り返りをしてみたら、史上最大のお客様とお会いした月になっておりました!(ブラボー!!)

9月度活動の振り返り

1、大盛況で終わった「たった15投稿で1000人のファンができるInstagramビジネス活用セミナー」


台風が接近する9月4日。

渋谷にあるBOOK LAB TOKYOを貸し切って行ったこちらのセミナー。

福岡県糸島市在住のWEBコンサルタント:本橋へいすけさんをゲストにお招きして、ダブル講師でセミナーを開催させていただきました。

当日集まった人数は、なんと!!50名!!!

実は最初は半貸切できる最大人数である30名を目標に開催しようと思っていたのです。

でも、蓋を開けてみたら、30名が1週間ほどで集まってしまいまして。。。

「あれ?これは、貸切に切り替えて、もっとたくさんの人に来ていただいたほうが良いかもしれない」と思い、急遽、人数を増枠してセミナー開催をさせていただきました。


当日、お話しをした内容は、ビジネスに特化をした超実践的な内容で、

・WEB活用における時代の変化
・何故、今、Instagramなのか?
・Instagramをビジネス活用するための3つの大事なステップ

この3つです。

Instagramって、他のSNSと違って、シェアをするという概念がありません。

なので、Instagram特有のルールというか価値観を押さえる必要があるんですよね。

それをお伝えした上で、「じゃあ、ビジネス活用するには何をどうしたら良いのか?」というところまで、2時間でお伝えをしていきました。

※じゃんじゃんInstagramで集客しちゃっている西原沙希ちゃんと♥

参加した方からは、翌日以降からぞくぞくと変化の声をいただくことができました。

・投稿の内容を変えただけで、フォロワーが一気に50名強増えた!
・今まで一度も保存されたことがなかったのに、投稿が保存されるようになった
・こちらからフォローしなくてもフォローされるようになった

などなど。

もう少し継続してサポートに関わっている人たちからは、

・Instagramを経由してセミナーへのお申し込みが入るようになった
・本業ではないけれど撮影モデルのお仕事(もちろん謝礼有り)のオファーがInstagramのDMに届いた

など、しっかりに売り上げに繋がる成果にまで繋がっています。

久しぶりに50名の皆さんの前でお話しをさせていただき、気合いが入りすぎて、途中で酸欠になるというアクシデントもありましたが(笑)、来てくださった方にお役に立てる内容になって何よりでした。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

2、定期開催をしているストアカの講座。9月は11名の方にお越しいただきました。


近所のカフェで、「横浜での仕事を増やしたい!」という想いで初めたストアカでの講座開催。

おかげさまで9月は11名の方が参加してくださいました。

気づいたら、累計参加人数が171名になってましたー!!

200名の方へのレクチャー実績ができるといただける「プラチナバッジ」まで、あと少し。

ストアカの講座は、本当に色んなジャンルの方が来てくださいます。

9月は、専門学校の広報担当の方たちが来てくださったのが、個人的にとても興味深かったです。


コピーライティングの講座にお越しいただいたのですが、「どうやったら入学希望者にリーチができるのか?どうやったら体験入学に来てもらえるようになるか?」ということを一緒に考え、アイディアを出すお手伝いをさせていただきました。

聞くと、10代はInstagramを見て、体験入学に来るようです。親世代はInstagramではなく、Twitter率が高いのだとか。

「じゃあ、それぞれのツールで発信していくコンテンツの内容に変化を加えた方が良いですね!」なんて、その場でいただく情報からWEB発信のコンセプトや方向性を考えるのは、職人魂がうずくようで、とても楽しい時間です。

10月はどんな方たちが来てくださるのか、また楽しみにしたいと思います。

3、湘南・鎌倉we部:外部講師としてお招きいただきました!(20名強の皆さまがご参加してくださいました)

湘南・鎌倉を拠点にWEB活用の勉強会を月1で開催されているコミュニティー「湘南・鎌倉we部」にお招きいただきまして、「Instagramで集客・売上を上げるビジネス基礎講座」を担当させていただきました。

やっぱり、熱いね!Instagram!!!

会場は、湘南・鎌倉エリアで一番好きなエリアは「逗子です!」と答えたら、逗子にある素敵な子ワーキングスペースにしてくださいました。

キッチンが完備されていて、お仕事をしながら、ご飯を食べたいと思ったら自分で作って食べることもできるようです。

セミナー終了後には、素材にこだわったケータリングまで用意していただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

こうやってご縁が広がること、特に今住んでいる神奈川のエリアで広がっていくことはとても嬉しいですね。

4、地味に開催をしているWEB集客・WEBプロモーションの個別相談。3名の方にお越しいただきました。


そして、唯一マンツーマンでご相談を受けているのが「WEB集客・WEBプロモーション個別相談」です。

8月にメルマガ読者様限定でキャンペーンを開催したこともあり、3名の方とお話しをさせていただきました。

「綾子さん、今は何のサービスを募集しているのですか?」とちょこちょこ聞かれるのですが、個別相談、常に受け付けていますのよ!!そして、継続サポートをしている方ももちろんいますが、単発の個別相談をリピートで受けられる方もいます。(特に初回のみとか制限を設けていないので。)

9月にお会いした方たちも、見事に相談の内容はバラバラでした。

Instagramのアカウント設計とチームで運用する際の役割分担をどうしたら良いか?という相談の方もいれば、今後展開をしていきたいビジネスの方向性についての相談の方もいれば、既に作られているHPのSEO対策をどうしたら良いか?を相談に来られた方もいます。

守備範囲が広くてすみません(笑)。

でも、守備範囲が広いからこそ、色んな角度でアドバイスができるので、もっと気軽に個別相談の活用をしてほしいなぁと、個人的には思っています。

まとめ

というわけで、数えてみたら、9月は自己集客で64名の皆さまとお会いし、呼んでいただいた講座も含めると、約90名弱の皆さまとお会いしておりました。(すごーーーい!!!)

自己集客で64名って、自分至上最大の人数です。

この経験を経て、一つ自分の中で枠が外れたような気がします。

「わたし、そろそろ、自分の集客力に自信持ってもいい頃かも?」

と。

今まで、もちろん人は集まってくれていたし、そこからサービスを利用してご縁をしてくださる方たちもたくさんいらっしゃいました。でも、どこかで「もっといけるはず」と思っていた自分がいたことも事実です。

今でももちろん「もっといけるはず」と思っていますが(笑)、でも一つの区切りとして、一つの講座に自分の力で50名を集めることが出来たということは、成果としてしっかり胸に刻んでおこうと思います。

さて、10月がスタートしました。

このスタートに合わせて、私の提供サービス一覧を一新し、見やすく整えてみました。

自己流でビジネス設計をしている・思うように集客できていない・集客できているけれど売上に繋がっていない・もっと成果を出したいと思っているので次なる一手を相談したい・法人開拓の相談をしたい。

このようなお悩みを持っている方には、「WEB集客・WEBプロモーション個別相談」がおすすめです。

みなとみらいにてお待ちしております。

▶︎提供中サービスはこちらから。

http://ayakomiura01.com/page-2274

 ▶︎ご提供中サービスはこちら

▶︎メールマガジンの登録はこちら

※登録時に「流行りに左右されずにファンが集まる!WEB集客講座」の動画音声とスライドを無料でプレゼント!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)