PROFILE

会社概要

SERVICES①

個人向けサービス

SERVICES②

法人向けサービス

COVERAGE

講演・取材依頼

いつも周りに振り回されて自分の時間が取れない人の解決策

今日は時間通りに仕事終わろうと思ったのに・・・今日も急な依頼が入って早く帰れない・・・

営業女子にとって、

時間管理、スケジュール管理は
大きな問題。
これが出来るか出来ないかで、
自分のプライベートがかなり左右される。
毎月掲げている目標と、
それに向けた商談、
商談用の資料準備、
新規開拓に割く時間。
そしてイレギュラーで発生する
お客様からの依頼に、
場合によってはクレーム対応。
顧客対応を最前線でしているから、
お客様からの要望と社内からの要望を
両方聞いてうまくコントロールすることも
求められる。
こう書いてて思ったけど、
やることいっぱいだね、
営業女子って。
ただその分、
営業の仕事を長く続ければ続けるほど、
人間の器が大きくなる実感はある。
やっぱりいい仕事だわ、
営業の仕事って。
少し話が脱線したけど、
やることいっぱいで
日々のスケジュールに追われてる
営業女子のあなた!
顧客からの要望、
社内からの要望に板挟みになって、
自分の時間が取れなくて
辛いと思っている、
営業女子のあなた!
その環境って、
簡単に変えられるんだよー!!
これが私が今日の記事で
伝えたいこと!
断ると嫌われる、断ると取引に影響があるって思ってませんか?
スケジュール管理が苦手、
いつもスケジュールに追われている人の特徴。
1、相手の要望を全て受け入れようとする傾向がある。
2、日々の業務時間に、
イレギュラー対応の時間を入れていない
だいたいこの二つに集約される。
スケジュールに追われている人は、
自分に自信がない人が多い。
自信がないから、
要望を断ると嫌われると思ってるし、
取引してもらえないんじゃないか?って
脅迫観念が強い。
それで周りの人達の要望を
全て聞こうとしてしまって、
自分で自分の首を絞めてるの。
そして、
予定をガチガチに入れてしまって、
イレギュラー対応する時間がなくなる。
仕事なんて毎日イレギュラーが
起こって当たり前だから、
その時間を確保しておいてあげないと、
ただ自分が辛くなるだけです。
結論!
断ったって嫌われません!!
大事なことは、
相手の要望をしっかり聞いた上で、
自分の都合と合わせて無理のない
スケジューリングをするということ。
私の場合、
極力こちらからスケジュールの
提案をします。
そのほうが自分のスケジュールが
組みやすいから。
あとは、
程よく忙しそうなフリをしてます笑
やり過ぎは禁物だけど、
忙しそうにしていると、
私の都合に合わせてスケジュールを
組みやすくなるし、
何よりお客様から信用される!
だって売れてない営業から買うより、
売れてる営業から買いたい!と
思うでしょう?
こういう見せ方だって大事です。
小さいことでいいから断ってみよう!
 
自分の都合でスケジュールを組むって、
最初抵抗があるかもしれません、
そんなあなたにオススメなのが、
小さなことでいいから
断る経験をするということ!
「14時〜打ち合わせでどうですか?」
という提案をいただいたときに、
「後ろの予定が入ってしまってまして、
  13時〜でどうでしょうか?」
こんな感じです。
本当は後ろの予定が入ってなくて
いいんです!
こうやって自分主導で
スケジュールを組む癖をつけると、
アポイントの件数も増えるし、
無駄な時間もなくなる。
結果的に
仕事の効率が上がるわけです。
断る時に言葉さえ選べば、
相手は断られたとも思わないから、
どんどん自分主導でスケジュールが
組めるようになる!
全て相手に合わせる必要なんてない。
相手の要望と自分の要望を
うまく擦り合わせること。
それを最初から諦めてしまうと、
いつまで経ってもアンフェアな
取引関係にしかならない。
フェアな取引関係、
平等な取引関係を望むなら、
あなたの断る勇気は必要なんです。
自分の望む環境は、
自分で作り出そう!!
最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

*****

7月12日(日)に、
理想のロールモデルに出会えちゃうお勉強会を開催します♩

 

詳しい案内はこちらを確認してくださいねー!

 

*****

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)